« 小さな幸せみ~つけた~♪ | トップページ | “わ”で奏でる東日本応援コンサート 2017 in 陸前高田 »

2017年9月23日 (土)

テレビ岩手取材

9231_2曇り空の東京から東北新幹線で一ノ関で下車、タクシーで1時間余りで陸前高田に到着し、先ずは “こんの直売センター” でイキナリの生ホタテとホヤが☆(^^)v
隣のお店でランチにはたくさんの人が並ぶ“磯ラーメン”を取材。
923_2海鮮のダシがよく効いた塩ラーメンで、わかめ、布海苔、ノリ、まつも、が入り磯の香りに深呼吸~☆そして極め付けは大きなホ・タ・テ☆
2ヶ所目は普門寺。杉木立を抜けたところに五百羅漢が☆そしてこのお寺のご住職の奥さまは何と、大学の同級生で40年ぶりの再会に大感激☆
9232デビュー直前、大学のピアノ練習室で「迷い道」を弾き語りしたそうな…彼女が話してくれました。覚えてないんだなぁ~f^_^;
美味しい処知ってますよ!ってゴキゲンなノリのご住職、陸前高田に親戚が出来た感じ!

9235


そして「奇跡の一本松」全国からの支援により復元された一本松。写真を撮るのに背が高くて全形を入れるのが大変!幹の半ばにあるキズは瓦礫で抉られて…見上げると松の枝にアレ?!本物の鳥の巣が!取材を終了し、車に乗り込むと、何?あの雲!よく見ると進撃の巨人?!のようで。。。

Img_3133


テレビ岩手さん、お疲れ様でした。
明日のための前夜祭は「俺っ家」にて、新鮮なホヤ☆名産エゾイシカゲ貝などを頂き、全員が乾杯の音頭をとり、いったい何回乾杯したのでしょうか?!今回の明日に気合は十分入りました!!!

9月 23, 2017 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198839/65851401

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ岩手取材:

コメント

同級生、美味しい産物、奇跡の一本松。

有意義な日でしたね。

投稿: 真知子姉さんファン | 2017年9月29日 (金) 18時07分

何気ない松が、突然、皆のシンボルになってしまいましたね。

早く東北地域が、完全復旧しますように。upwardright

投稿: 青鯨. | 2017年9月29日 (金) 20時54分

40年ぶりに同級生に会われたのはスゴいですよ。写真からすごく感激だったんだなあと思いました。
早く完全復興になって欲しいですね。これからもまっちゃんの元気を届けてくださいね。

投稿: 明石のかもめ「まっちゃん、すごく大好き」 | 2017年9月30日 (土) 17時24分

真知子さん、地元ならではの海鮮料理を満喫しましたね。
大きなホタテちゃん♡良いなぁー。
そして、40年の時を経て、素敵な再会が待っていたとは…まさに運命!!
あと、『奇跡の一本松』の苗木は、島根県の出雲大社に植樹されたそうですよ(*^-^*)

投稿: ブルーローズ | 2017年10月 4日 (水) 20時48分

真知子さーーま ‼︎
奇跡の一本松 復興のシンボル
今 出来る事 ワタクシ考えていきますわ! 同級生との感動の再会 神様が導いて下さったと感じましたわ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

投稿: みんなみんなあの日を忘れない「青ホタテとホヤ薔薇」 | 2017年10月 5日 (木) 13時04分

スケジュールの中で偶然、同級生に会われたなんてステキですね(#^.^#)真知子さん頑張っておられるので神様からのご褒美ですね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。いいお話です(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

投稿: 真ゆゆ | 2017年10月 5日 (木) 23時40分

コメントを書く