« 2017年7月 | トップページ

2017年8月22日 (火)

Afternoon Paradise

先週、8月に入って雨続きは40年ぶりと言ってたのに、あれからもずっと雨は続き、今日スタジオに射した日光を思い切り浴びてしまいました。ですが不安定な気候なので油断は出来ません。ニュースでは豪雨だと5分で大変なことになっているので家の排水口などのチェックが必要ですね!
大人の宿題は、自分で決めて行くことが多い?!のかな?仕事をしながら日常を過ごし病院やアクシデントも多々ある中、ノルマを達成するのは大変です。今の私はこの秋の40周年アルバムのためにこの夏を返上しての曲作りと体力作りですが、ファンの皆さまとの目標があるからやり甲斐があります☆皆さま、今日も沢山のメッセージをありがとうございました〜♪

8221
ゲストは作詞家の売野雅勇さんで、ロシア人2人のユニットMax Laxの紹介。外国人だからこそのクリアな発音で聴きやすい歌詞、作詞家である売野さんオススメの理由もクリアです☆
そして私の40周年アルバムに入る『楽園』は売野さん作詞、故・松岡直也さん作曲の作品で23年ほど前のSMAに所属時、それまでのイメージとは違う私を作ろうと作って頂いたんですが、あまりにエロティックで、出せずじまいになっていました。が、やはり素敵な作品☆今の私で歌えるように?ちょっぴり書き直して頂きました(汗)とは言え、かなりの歌詞ですが…ここまで来たからこそ、歌っちゃいま〜す‼︎おかげさまで贅沢な盛りだくさんのアルバムになりそうです。売野先生、ありがとうございました!
売野雅勇さんHPはこちら

8月 22, 2017 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

IMPERAL JAZZ 2017

8161
帝国ホテルで毎年恒例のインペリアルジャズ。14回目の今回、私は2回目の出演になります。スィンギー奥田&ブルースカイオーケストラの演奏で最初の出演です。『Stardust』『ブルー』『Swing Street』は ビッグバンドならではの気持ち良さで、コレがないと終われないのが『かもめが翔んだ日』の4曲。ジャズフェスの場合、オリジナルは曲数なども含めて相談して決めています。そして最後、全員ラインナップで楽器のアドリヴ合戦☆そして歌い手全員で『On The Sunny Side Of The Street』で華やかに無事終了!奥田さんを始め、皆さんお疲れさまでした~♪

8月 16, 2017 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

Afternoon Paradise

815終戦記念日をこんな現状で迎えるなんて…70年続いた平和に暗雲がかかっていて不安は免れません。
お天気も8月に入って雨続きで、こんなことは40年ぶりだとか。って事は、私のデビューした年以来なんですね~!寒いくらいで身体は楽ですが、野菜の値段と洗濯物が困りものです。来週は暑さも戻るようですが、こんな時こそ熱中症になりやすいとか。気をつけてくださいね!

キャロットタワーの26階ロビーには、たくさんのリスナーファンがいらっしゃいました。そしてこの差し入れ☆デスクの上はテーマどーり、打ち上げ状態!ごちそうさまでーす♪
メッセージもたくさん、未だにお初の方からも多数届いて、ありがとうございま~す!

8152_2
ゲストはシンガー・俳優・表現者の中井智彦さんです。歌や性格、お顔も広いキャパを感じる久々に頼もしい方で、ジャンルを問わずまだ固めずに、とことんいろんなことにチャレンジして伸びて頂きたい方です。期待しちゃうな~!
中井智彦さんHPはこちら

8月 15, 2017 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

NHK FM「RADIO1980~2017夏~」

Image1_23回目の出演です。
今回は岸田敏志さんをパートナーでお送りしました。打ち合わせ時から盛り上がって弾けそうになるのをプロデューサーの長尾さんが本番でね!って。岸田さんとはデビューしてから40年来なので、いくらでも話は尽きず…
アフパラではもう6年、月・火曜日のパーソナリティーで続いてますしね〜♪( ´▽`)

電話ゲストの杉田二郎さんは番組の遅い時間までこの酷暑なのにビールをガマンして出演してくださいました。
50周年の余韻に浸っておられたようです。それだけ大変だったんですね〜!

今回の80年代の歌は、松田真人さんのピアノ演奏で、ビリージョエルの「 NewYork State of Mind」。

Image11_2
Image8_2
歌うといつも本当にニューヨークに行きたくなっちゃうんです。それにしても私と同年代の長尾さん、私のリハの後、ブースでビリージョエルの本物を聞き返し891_3ていたのは複雑だけど、嬉しかったです。
それにしても私達、よく笑いました〜♪2時間ダッシュで止めがきかず、最後はこぼれてしまいました〜、あちゃ〜‼︎(≧▽≦)放送は終了してたけど、2人でちゃんと名前を言って、ヘトヘトで終了。もう、無理!

岸田さん、長尾さん、ディレクター佐藤さん、スタッフの皆さん、お世話になりありがとうございました。遅くまでお疲れさまでした〜!

,

893_3

8月 9, 2017 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

Afternoon Paradise

台風5号の影響が残る東京は猛暑が戻り、不安定で目まぐるしい天気のアフパラ火曜日 。
キャロットタワー26階ロビーにはリスナーファンが日本国内各地からは元より、先週はネパール、今週はイギリスから帰国して、ご家族連れでいらっしゃいました~♪

88_2884_3





初めてお会いする感じがしないのは、いつもメッセージを頂いているからでしょうか。また楽しげなお土産を持って。日本各地からもでデスクは山盛りです☆皆さま~、ごちそうさまで~す!お盆気分もおかげさまでホットな気分で楽しく盛り上がり、メッセージも心温まるもので、皆さまありがとうございました。

886
ゲストはCDデビューから20周年、2回目の出演になります、泉見洋平さんです。シンガーとミュージカルの歌との違いを、主人公や役になりきるのはどちらも同じとクリアーに応えてくださいました。目が黒目がちで大きくて、アニメの世界に入って行けそうなくらい。。。
泉見洋平さんHPはこちら

8月 8, 2017 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

テレビ朝日「徹子の部屋」収録

872

「オーケストラで歌う青春ポップス」の出演者3人、庄野真代さん、太田裕美さん、そして私で出演しました~♪放送日は後ほどお知らせします。お楽しみに!☆

875_2

8月 7, 2017 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

UENO JAZZ INN'17

852_2
お天気の心配はなさそうだけど、さすが8月でましてやステージはライティングや熱気で暑〜‼︎
不忍池にはハスの花が真っ盛り☆上野恩賜公園野外ステージは小鳥や蝉の鳴き声が一緒に合唱といった感じで、屋根があるから音は回りますが天然な私としては好きな空間です。
初参加の上野ジャズイン。メンバーはSpecial Eggの石塚まみさん(pf)、コモブチキイチロウさん(b)、加納樹麻さん(Ds)なんですが。。。
リハーサル時、客席を見ると岡部洋一さん(perc)が☆(*☻-☻*)今回彼は私達の次、オーラス出演の守屋純子オーケストラに出演なんです。目前にいながら…ラテン曲になろうとする時、思わず叫んでしまいました。「あなたが欲しい!☆」すると、その願いは叶ったのです。岡部さん、そして守屋さん、ありがとうございます!感謝です☆

853
そして本番前に、守屋さんステージでゲスト出演する北村英治さん(blog 6/25参照)とお会いすることができ、まっちゃん嬉しさ二重丸。
今回はメンバーもカラフル衣装で私もお初のピンク・イエロー・グリーン3色のマンゲーラカラー(ブラジルのトラディショナルなチームの名前)で、楽すぃ〜♪٩( ᐛ )و
本番、会場からウエルカムな歓迎の拍手を頂き『Sterdust』、低い音域で歌う『Speak Low』続いてア・カペラで始まる『リンゴ追分』は、歌い出しで戦場のような歓声が!ここで岡部さんを向かい入れ『MI TIELLA NATAL』、『Volare』わかっちゃいても、あーもーたまりませーん、素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

854
Image1そして『かもめが翔んだ日スペシャルバージョン』会場の皆さま、ラテン曲ではヒラヒラ団扇も左右に揺れて、かもめはブラボーな大合唱になり、大いに盛り上がりました〜!!!ありがとうございま〜す!最後に『Here's to life』で終了。
会場の皆さまの素直で温かなウケの良い反応と自然を感じながらだったから楽しくて、汗まみれで夏を満喫☆
台東区担当の皆さま、プロデューサー萩原さん、お招き頂き、ありがとうございました!

8月 5, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

朝日新聞「もういちど流行歌」取材

六番町のSONYにて、撮影からで長身のカメラマン山本さん「渡辺さんと同じ年で…」(笑)とノッケオーライでテンポ良く始まりました〜♪
「かもめが翔んだ日」について、制作時などの取材です。
8311_28312_2終了後、記者中島さんは額の汗を拭いながら、実はこの歌が大好きで、デビュー当時生歌が聞きたくて銀座音楽祭の審査員に応募し、願い叶って観たんですと。同時に彼のお父様は横浜の県庁にお勤めされていて、それは私の父の職場でもあったので、私のことがよく話題になっていたそうな。そして今、22才のお嬢さんはカラオケで「かもめが翔んだ日」が十八番!親子三代での応援です!って、めっちゃくちゃ嬉しーい‼︎☆*:.。.
o(≧▽≦)o .。.:*☆中島さん、お疲れ様でした。これからも親子三代で、宜しくお願いしますね!

管理人です。こちらの記事は、朝日新聞(全国)930日(土)朝刊の別刷り「be」に掲載予定です。

8月 3, 2017 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

Afternoon Paradise

8月に入ったと思ったら、今日は関東に豪雨。夜のニュースで私の故郷、横須賀それも実家最寄りの堀之内駅が映ってビーックリ!確認すると被害にまでは至らなかったようでホッと一息です。アフパラ火曜日は高速サービスエリアの話題で、食べたいものが次から次で…そんな中リスナーファンがネパールから帰国し、今回もスタジオにおいでくださいました〜♪
812またしてもたくさんのお土産を持って、重いのに…ごちそうさまです。帰国されても被災活動などで忙しそう。日本は蒸し暑いのでお身体をご自愛くださいね〜!そして皆さまからの楽しげなメッセージが読みきれないほど届き、ありがとうございました。
「お気に入り・シングス」では、40周年アルバムの内容についてで、最初の青写真とはだいぶ違ってきましたが、今を大事にしたい、そんな気持ちからここに至るまでを話しました。
今週末5日はいよいよ上野ジャズイン。てるてる坊主を作り、会場でお待ちしていまーす☆

814
ゲストは3回目の出演で、SHOGUNのレジェンド、ギタリストの芳野藤丸さんです。45周年を迎えられ、記念アルバム、ライヴ、そして自叙伝まで出されるこの夏は益々のご活躍です。それにしても紹介する時に、大先輩の名前を何と藤野芳丸さん‼︎と…やっちまいました〜★藤丸さんごめんなさーい(>人<;)放送前に指揮者の藤野浩一さんの話をしていたからでしょうか…自分でビックリ!どうぞこれに懲りず、またいらしてくださいね〜!
芳野藤丸さんHPはこちら

8月 1, 2017 | | コメント (8) | トラックバック (0)