« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月28日 (火)

Afternoon Paradise

328雨で寒い日が続きましたが、ようやく回復したお天気。ピット(愛犬チワワ?13才8ヶ月♂3.8キロ)もお散歩が嬉しそう〜♪陽射しで暑いくらいのスタジオキャロットでしたが、夕方に近づくとまた不安定な空模様、桜はいつ満開になるのやら。
春休みな事もあり、リスナーファンからの差し入れがい〜っぱい‼︎ごちそうさまで〜す♪
お初メッセージも多数届き、リクエスト曲も40周年のオリジナルベスト10で、4月から受け付ける、あなたのベスト3の影響か?久々に聞くオリジナル曲にワクワクしてきちゃいました!皆さま、ありがとうございます。来月はいよいよすぐそこ!楽しみにしていま〜す♪

3282
ゲストはシンガーソングライターの山田Tamaruさん。ジャンル問わず、まだまだ自分探しは続きそう。デビューから10年を過ぎ、益々やる気でもっとオリジナルに深みをつけたいと。
山田TamaruさんHPはこちら

3月 28, 2017 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

AMラジオ「渡辺真知子のBeautiful Dream」

323

今月のゲストは岡村孝子さんです。2度目になりますが、同じヤマハのポプコン出身なんですね!シンガーソングライターとして、女性として、母として、ペットはチワワ、それも一緒でした。いろんな岡村さんの素顔に触れたら、ドキッ!出身地の岡崎の方言が柔らかくてドキッ!♪可愛いふりしてあのこ…ワリとじゃなくて、かなりチャーミングな岡村さんです。 そして5週ある4月の最終は、バーナルビューティーアドバイザーの新堀真知子さんと『ビューティフル シネマ』をテーマに今年の12月エピソード8が放映になる「スターウォーズ・エピソード7」を話しました。どうぞ、お楽しみに~!

3月 23, 2017 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

Afternoon Paradise

靖国神社の桜が開花したというのに今日はずーっと雨。ですが、先週BS朝日の収録、~ときの華~ファイナルコンサート、弘前のビッグバンドとの初共演の昨日まで、お知らせや話したいことが沢山で少し抑えめにしていないと、ありのままでは弾けてしまいそうな私なのでした。リスナーファンの皆さまからはファイナルコンサートのお疲れさまメッセージや40周年への激励メッセージなどが続々と届き、昨日までの疲れも吹き飛ぶ思いでした。いつも本当にありがとうございます!そして40周年の皆さまのリクエスト、ベスト10がどんな曲になるのか、今から楽しみです♪http://kamome-music.com来月から募集開始で〜す☆

3212
ゲストは2VOICEの原順子さんと叶大介さん。サーカスから2013年に独立し、2人で何やらいい雰囲気~☆順子ちゃんの声が太いから、この番組に出演したVOJAとの共演などアルバムをリリース。2人合わせて「YOU~120才のLove Song」新境地で活動中!なので私と同じ年の2人。今度一緒にやろうよ!って、レッドカーペッツなんちゃって~!⊂((・⊥・))⊃ 2VOICE HPはこちら

3月 21, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

長谷川健Swing Hat Jazz Orchestra Special Concert ゲスト

昨年“わ”で奏でる東日本応援コンサート、久慈(blog2016'7/24参照)に参加していたSwing Hat Jazz Orchestraのメンバー、河端さんからの熱狂的なアプローチにより実現したステージ。
前日、東京から東北新幹線に乗車し3時間で新青森へ。
途中から雪が見えていましたが、1メートル以上の積雪で風も冷たい中、駅で迎えてくださったのはSwing Hat Jazz Orchestraを支援するNPOジャズネットワークのナイスキャラなおじさま方、ダジャレ連発の理事長・中畑さんと、オレンジハットに赤いメガネ、日本人離れした高いお鼻の理事・今さんのお二人。車で1時間ほど走り弘前の岩木文化センターに到着。
早速のリハーサルは長谷川健さんを始め、メンバーは若手の中には大学生もいます。
そして皆さんとのお食事タイムは”わらび”にて
319319_2319_3
当日、窓を開けると、オーッ‼︎ピッカピカの岩木山です☆
Img_2864

3203203快晴なので午前中は近くの神社を参拝…って沢山あって、雪で社まで近づけなかったり、お賽銭箱が用意されていなかったり、富田稲荷で、ちぃマネがいきなり雪の中にズボッと膝までハマッちゃって、手を差し出した私も両足ともズボズボッ‼︎見合ったまま大爆笑☆お稲荷さま〜、40周年を宜しくお願いしますよぉ!で、行き着いたのは五重塔がある最勝院。本殿の中から聞こえる祝詞に合掌☆
3201
本番、私は2部の出演で被災地での出会いから『愛(いのち)のゆくえ』涙を流すお客さまがいらっしゃいました。若手メンバーはそれをもらい、えずいて楽器を吹けなくなっちゃったって…ガンバレーッ!『Swing Street』長谷川さん曰く、コレはニューオーリンズでしょう!って、ピアノの珠ちゃんも大奮闘☆後から私の提案した曲ですが、お客さまの反応もハンパなくゴキゲンでアチコチから声援も‼︎そー来なくっちゃ!わかってるね‼︎弘前の皆さま〜☆気に入ってくれてとっても嬉し〜い٩( ᐛ )وそこから『かもめが翔んだ日』ですから、もーどーにも止まらず、メンバー共々凄いパワーで会場いっぱいに翔びました〜‼︎アンコールの『唇よ熱く君を語れ』は真面目ポーカーフェイスの若手ギターが、な、な、なんと前に出て会場を煽るナイスパフォーマンス☆イエーイ‼︎
320_2
Img_2871さんお疲れさまでした!
長谷川健Swing Hat Jazz Orchestra、これからまだまだ始まったばかりですよねー‼︎

そして花束を両手に頂き、ありがとうございました。
亡き両親が一番喜ぶお花だと思います。

この夏、ウインドブレーカーズ・サックスのハル斉藤さん、トランペットのルイス・バジェさんとまた盛り上がってくださいねーっ!
 


3202_3

3月 20, 2017 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

コンサート2017~ときの華~ in 岐阜

318
快晴の空にまた一段と美しく、今日のファイナルコンサートを激励するかのような富士山です。東海道新幹線を岐阜羽島下車し、長良川沿いを車で1時間。岐阜城に近い岐阜清流文化プラザ、長良川ホールです。

318_2

メンバーや照明など、客席から今回のステージがどう見えているのか、その中で自分がどう動くのか、イメージしながらリハーサルします。

メンバーはSpecial Eggの石塚まみさん(Pf&Cho)、コモブチ キイチロウさん(B&Cho)、加納樹麻さん(Ds)、佐久間大和さん(Vl)、アンディー・ウルフさん(Fl&Sax)。

3182
昨日がお彼岸の入りです。10年前に他界した父母に書いた『いろいろな白』、『それでもI
love you』で始まるコンサート~ときの華~今日が偶然とはいえ、久々に両親を身近に感じながら、昨年秋からの歌い馴染んだ一曲一曲を大切に歌い、MCも温かく見守るやさしい空気の会場に、自然体で向かうことができました。以前、岐阜城にヒールで登った話に会場は爆笑。もちろん足が?!腰が?!パンパンになった事は言うまでもありません。

3182_2
後半は、私が歌うアマゾン川のような『川の流れのように』、今回は長良川になり(^_^)v
“鵜”に失礼がないように『かもめが翔んだ日・スペシャルバージョン』も皆さまの笑顔に春を感じながら大合唱で盛大に翔びました~♪アンコール、大きなリボンのドレスは本来の意味では着納めかと思うと、キュン☆としちゃったりして。。。
岐阜の皆さま、ファイナルコンサートを追いかけてくださった皆さま、おかげさまでこれで次へ加速をつけて進めそうです。ありがとうございました!
アオイスタジオの白澤さん、お世話になり、ありがとうございました。
そしてコンサートメンバーを始め、Team Kamomeスタッフの皆さん、お疲れさまでした。続く40周年へ Let's GO☆

3月 18, 2017 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

BS朝日「日本の名曲 人生歌がある」

317
31732_43171_2五木ひろしさんが司会する番組で、今回は3時間スペシャル!!

演歌が多い中、郷ひろみさんが初出演し、そればかりでなく田原俊彦さんも!郷さんのヒットナンバーを出演者皆んなが歌い、ご本人がいらしたのでプレッシャーもありましたが、皆知ってる曲ばかりなので楽しいったらなくて♪.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.♪幾つになってもアイドルの魅力的な郷さん、幸せいっぱいで歌っちゃいました〜♪
控え室では、同世代のお二人、小林幸子さんと角川博さんに目一杯イジって頂き…幸子さんたら私の衣装を見て、マサイ族みたいって( ̄▽ ̄;)
それで私は反射的にジャンボ☆って応えちゃったんだなぁ〜…よせばいいのにぃ〜♪とにかく楽しい収録でした。
皆さま、どうぞ放送をお楽しみに☆

P&Dの疋田さん、塚元さん、スペシャル番組の今回もお世話になり、ありがとうございました。

3月 17, 2017 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

Afternoon Paradise

3142今年はバレンタインデーが火曜日で、今日のアフパラ火曜日もホワイトデー☆
と言うわけでデスクはスイーツだらけ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メッセージも続々届き、皆さまありがとうございま〜す!
以前、コンサートの打ち上げ参加の日にちを間違え、知らせで気づき頭、真っ白から真っ青★Σ(゚д゚lll)
2次会で合流すると、打ち上げ会費が5千円。
バドワイザーひと缶で、というミジメな結末に。

今週の18日は、「ときの華」ファイナルステージで岐阜へ…
続いて青森で20日、初めて共演する「HASEGAWA KEN SWING HAT JAZZ ORCHESTRA 」とのステージ、皆さまを心よりお待ちしています。

3141
314ゲストは7回目の最多出演でツィター奏者の河野直人さんで〜す♪
上等な紀の国屋の最中を差し入れて下さいました。河野さん、ごちそうさまで〜す!
毎年4月はお父さま、保人さん(85才)とのコンサートが今年で30年目になるとか…
『第三の男』の生演奏は河野さんの十八番☆束の間の優雅な時間を今日もありがとうございました!
CDからは私が歌った『浜千鳥』と、リズミカルなアレンジの『第三の男バカンスバージョン』を紹介すると、ロビーの子供達がそれに合わせて楽しそうに踊っていました〜♪イエーイ٩(ᐛ )و 
河野直人さんFBこちら

3月 14, 2017 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

“わ”で奏でる東日本応援コンサート

3111
東北大震災から6年目になるんですね~。あの日は、東京でも震度5弱で交通網が寸断され、停電や食品不足など大混乱になりました。何でも5年経つとひと区切り?!忘れていく事で前に進める事がありますが、津波や原発では規模が大きすぎて、今に至っても何も解決していない事もあり、現実は問題がてんこ盛りでまだまだ応援が必要です。
東京のコンサートは昨年まで日本青年館、日比谷公会堂、文京シビックで、そして今回は一気にオーチャードホールと大きくなりましたが、殆どの席が埋まっていました。
毎年、前田先生と被災地へ応援に行くうちに繋がりができ知り合いも増えて、東北の皆さんに元気をと今年もまた会える嬉しい気持ちを込めて歌いました。
司会は宮本隆治さん。昨年CS「宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星」に出演した事もあり全てお任せ〜♪1部の締めの出演で、前田憲男先生指揮&ピアノ、ウインドブレーカーズと東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団弦楽アンサンブルの大編成で、先ずは『かもめが翔んだ日』大きな会場いっぱいに翔んだ、翔んだ!

3112
会場の皆さま、キラキラフェイスになり明るくなって湯気が立ったよう‼︎MC私は息を切らして「東北に届いたかなー?」最前列の女性のお客さまが口に手を添えて「届いタァー‼︎」と大元気☆『ときの華』の2コーラス目、♪涙も乾く青空に、心の声を聞きながら、この街で生きる…を、東北で生きる、今日を浴びて〜、2曲を渾身の力を振り絞って歌い、動き、「まちこーっ‼︎」の声援に見送られてガッツリ終了☆
2部はジャズの要素が強くなり、服部真二CEO自らの歌はサーカスのバックコーラスも入り絶好調☆最後は出演者全員で『上を向いて歩こう』和やかに終了。
東北の皆さま、今年の新たな1歩は、9月24日陸前高田に行きますよー‼︎待っていてくださいね!

311
そして今日はときめく事がありました。ウインドブレーカーズのハル・斉藤さん(上の写真右)が「青森に行くでしょ?!皆んな、いい人だから!上手いから!僕もこの夏、行くよ!」って、イエーイ☆
今月20日青森のSwing Hat Jazz Orchestraとの初共演を楽しみにしていました。昨年、久慈の応援コンサートのビッグバンドに参加していたSwing Hat Jazz Orchestraのメンバーから繋がったステージです。Swing Hat Jazz Orchestraの皆さん、来週お会いしましょうね〜!楽しみ‼︎
(*゚▽゚*)ハル・斉藤さん、一足先に行ってきまぁ〜す!

3月 11, 2017 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

小さな幸せみ~つけた~♪

3101
3102


銀座、山野楽器にお買い物~。

そうだ!先日書いた復興支援ハートのメッセージカードが和光に展示されるって。。。

あった、あった!!サーカスと並んでました。

明日はオーチャードホールからみんなで応援します!

3月 10, 2017 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

「ゆうゆう」取材

「大人の女性のいい関係とは」。。。編集者は猪股さん、ライターは南寿さんです。白をベースにした爽やかなスタジオで庄野真代さんとの取材です。あっ、ぴっ君も参加しました。女性の中でゴキゲンでうろうろ~♪U^ェ^U

382
現在『オーケストラで歌う青春ポップス』で、この2人と太田裕美さん、3人のコンサートが加速がついて3年目に入り、お会いする頻度が多くなりました。プライベートでも、ランチから海外旅行までご一緒していますが、この取材でそれぞれの自立した人生を健康で歩いているからこそ、歌い続けているからこそ、積み重ねて行けるんだと改めて感じました。

管理人です。この記事は「ゆうゆう」6月号(4/28発売)に掲載予定です。

3月 8, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

Afternoon Paradise

先週はお休みしたので、湯原昌幸さんにフォローして頂き、先週の楽しそうな?!雰囲気が伝わって来ました。湯原さん、ありがとうございま~す♪
2週間ぶりのアフパラ、出汁トークで番組中程からお腹が空いちゃったりして(笑)
皆さまから「飛鳥Ⅱの船旅&高松から、お帰りなさい」のメッセージなどたくさん頂き、ありがとうございました~!

371
ゲストは三貴哲成さん(三好哲生)以前よりだいぶ痩せられたのでビックリ!でも、新曲の歌の迫力はアップ、聴いていて熱くなりました!哲成さんの温かさは変わりませんけどね!(´∀`=)
三貴哲成さんHPはこちら

3月 7, 2017 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

小さな幸せみ~つけた~♪

Img_2835_3

まっちゃん、長かったねー!!!

どこ行ってたの?

ボクねー、ドミソファミリーの

フィンちゃん(5歳♀)と

ずーっと一緒だったんだぁ ♡

ボルゾイのレオンがボクのそばに

来ると、フィンちゃん'やきもち'

妬くんだよ~♡♡


。。。。。。 。。。ふ~ん。。。


,<<<<<<<<<<<<<<<<<<。。<<<<<<、、、<、、、<<<<<<<<<<<<<< photo by Chiyoko Inoue

3月 4, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

帰路

Img_2836


高松空港から羽田空港手前で

姿を見せた富士山。

続いた海と空の旅は

今日で終わります。

この旅の間にうれしい連絡が

いくつか届き、ときめいています!

ですが、、、

悲しい知らせもありました。

ムッシュ…信じられないし、

信じたくありません。。。


3月 4, 2017 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

オールナイトニッポンコンサート in 高松

ゆらぁ~。・ゆらぁ~。・快晴の青空が眩し~い!
昨日夕方下船で、今朝はまだ丘揺れが盛んのまま羽田から高松へ…

ニッポン放送の近藤部長が迎えてくださりレクザムホール(香川県県民会館)へ到着。
イルカさんと伊勢正三さんそして私、3人のオールナイトニッポンコンサートです。
イルカさんのラジオ番組に何度かゲスト出演していたり、伊勢さんは、こうせつさんのコンサートなどでお会いしているのに、お二人ともコンサートで共演は初めてなので今日が楽しみでした。
主催の西日本放送、采野ラジオセンター長のご挨拶から始まり、イルカさんの司会で私は最初の出演。

343
メンバーは石塚まみさん(Pf&Cho)、コモブチキイチロウさん(B&Cho)。
34この季節、この前のステージでやはりいい感じだったので急遽『さくらさくら』をメニューのトップに入れると、空かさず“さくら”のライトがステージに映り、バッチリ‼︎照明さん、アリガトー☆(^_−)−☆続いて…
『迷い道』
『ブルー』
『かもめが翔んだ日・スペシャルバージョン』
『ときの華』
『唇よ 熱く君を語れ』
「人生のレッドカーペット」のMCなど拍手は温かく、『迷い道』から強い手拍子で後半にかけてテンションマックスになり『唇よ…』では会場から、「まちこーっ‼︎」など歓声が聞こえて、私も思いの外盛り上がってしまいました‼︎高松の皆さま、ありがとうございまーす!コモちゃん曰く「まちこさん、いつもより踊ってた」って、そう!もちろん嬉しさからですが昨日、下船したばかりなので丘揺れしていて、集中し辛いし、リズムもとりにくく、こうなったらやるっきゃない‼︎で一心不乱だったのです。それは、メンバーも同じだったようです。
バトンタッチで伊勢さん、そしてイルカさんと最後に出演者全員でイルカさんの『まあるいいのち』で終了☆会場が無理なく集中してピッタリ☆キッチリ、ひとつになっていました。

3432
33


ニッポン放送さん、西日本放送さん、お世話になり、ありがとうございました。
どうぞまた宜しくお願いします。

打ち上げは、うどんすきの《川福 本店》
讃岐うどんは、お醤油と生姜、葱だけで十分☆

ウマァ〜ε-(´∀` )

3月 3, 2017 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

飛鳥Ⅱ下船

32bb1


322_22017アジア パシフィックグランドクルーズ、最後の5泊6日を乗船させて頂きましたが、お客さまの中に『渡る世間は鬼ばかり』で皆さまよくご存知の、橋田壽賀子さんがいらっしゃいました~♪
先日、ラジオのゲストで女優の中田喜子さんと初めてお会いしたばかり。
橋田さんは私の2ステージ目をご覧になられたそうで「元気な方なのね~!小さいかと思ったら、大きな方なのね~!」って(^◇^;)
橋田さんも、お元気で~す!というわけでベイブリッジをくぐり、横浜港へ帰港。『人生のレッドカーペット航海編』これにて無事終了。
225_211Fと5Fフォーシーズンズダイニングルーム、そしてアスカプラザに飾られたお雛様とも今日でお別れです。

下船すると、古希を迎えられた松平御夫妻がご挨拶に見えて、一気にダブルのお祝い気分☆
松平さん、そして郵船クルーズホテル部の高橋部長、エンターテイメント部クルーズディレクターの増田さん、立川さん、今回もお世話になり、プレゼントの数々を、ありがとうございました~♪

3月 2, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

小さな幸せみ~つけた~♪

Img_2816
Img_2825ライブの翌日から、風も無くなり穏やかな海で快適なクルーズ(⌒-⌒; )
パンパンでカチカチだったふくらはぎも二日がかりで、どーにか元に戻りました。

飛鳥Ⅱに乗船して5日目。

今日は紀伊水道から大阪湾に入り神戸港に入港。

するとブラスバンドやウォーターショーが歓迎してくれました~♪

Img_2819
ここで大阪出身、ドラムの加納さんが下船でお見送り~、アレ?!照れてる?!
ジュアサ、お疲れさまでした~!

そしてまた飛鳥Ⅱは明石大橋と、美しい夕日の見送られて最終地点の横浜に向けて出航でーす!<31_3

<



<

>

31_4

<<

>
Img_2830_2
。。。最後の晩餐。。。

飛鳥Ⅱ下船前に思うこと

*明日からは自分で食事を用意しなくちゃ

*明日からは自分でお掃除しなくちゃ

*明日からは自分でバスタオル…

228d1_231d1_231d2_2





3月 1, 2017 | | コメント (5) | トラックバック (0)