« シカゴ日本商工会議所役員歓迎夕食会 | トップページ | JCCC新年会 »

2017年1月14日 (土)

シカゴ双葉会日本語学校補習校訪問

ランチは和定食屋さん「39(サンキュー)」にて、"きつねうどん"を日系人の若者に頼んだら、来たのは"月見うどん"。おしい!!だけど"月見うどん"にオアゲが入り、"きつねつきみうどん"???ピコッ?!(≧∇≦) お得な玉子入りとなりました~♪元気がついたところでシカゴFJSSへ。

114

Img_2752日常は英語を使うので日本語を忘れないように、または読み書きができるように学ぶ学校の通路には、習字などが掲示されていて、オープンな雰囲気。体育館に幼稚園から高校生まで700人が集合しました!『展覧会の絵』の「プロムナード」を日本語で歌い、夢についての話をする中で、何度か拍手も沸き、幼稚園の男の子に大きくなったら何になりたいか訊くと【忍者】って(≧m≦)
最後に「唇よ、熱く君を語れ」を、まみちゃんのピアノ、こもちゃんのギター?!、樹麻のコンガ、みんなで盛り上がり、手拍子そして足拍子まで!!「♪♪唇よ~、フッフー、フッフー♪♪♪」とにかく元気な子供たちはパワーの宝庫。楽しみですね~☆

114_2

私のサインを持っている南口校長先生、その手前の教頭先生は体育館で使ったかもめのデコレーションを作ってくださいました。その他にも花束と記念品などをいただき、心温まるひととき、関係者の皆さま、お世話になりありがとうございました。

1月 14, 2017 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198839/64786940

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ双葉会日本語学校補習校訪問:

コメント

毎 度 ! (^O^)/heart04
 shine shine shine
お得な玉子入りとなった" きつねうどん "( きつね月見うどんfullmoon )、まさに 「 39( サンキュー )note 」ではありませんかぁ~ (^◇^)  シカゴFJSS、幼稚園児から高校生までとはいえ 700名もいらっしゃるのですねぇ~ \(◎o◎)/ そんな皆で会話や( 真知子さんの)歌で盛り上がって 楽しかったのは、かけがえのない大きな収穫ですよねッ (^。^) お疲れ様でした m(_ _)m

投稿: 大阪のピット | 2017年1月20日 (金) 17時28分

シカゴで奮戦してますねぇ。
おうどんは儲けた感がありますね。

投稿: 真知子姉さんファン | 2017年1月20日 (金) 18時02分

幼稚園から高校生まで700人ってすごいな。
手作り感が溢れてますよ。唇よ~皆さんノリノリだったろうな。楽しそうですもん。

投稿: 明石のかもめ「まっちゃん大好き」 | 2017年1月20日 (金) 18時41分

シカゴでも和食が食べれて、良かったですね)^o^(
「体育館で使ったかもめのデコレーション」。手作りでの歓迎。歌い手として幸せな事ですね☆彡
真知子さんの歌声、メンバーの演奏を聴いて、音楽の世界に興味を持った子供達がこの中にいるのかも!?それもまた、将来の楽しみ(^O^)

投稿: ブルーローズ | 2017年1月20日 (金) 19時55分

シカゴに日系人多いのですか?
シカゴは交流のかけ橋ですね。
700名なんて凄い。みんな日系人?
真知子さんの歌で励まされたことでしょう。

投稿: かずまさ | 2017年1月20日 (金) 20時48分

真知子さーん!
シカゴの子ども逹に夢を語ってあげたのですね♪
幼稚園の男の子、忍者になれるといいですね(笑)

投稿: エスカフローネ | 2017年1月20日 (金) 23時01分

かもめがいっぱい翔んでる〜ヽ(^○^)ノ 真心あふれるデコレーションがあったか〜いですね。
『♪展覧会の絵』と「夢について」のお話。
わぁ、真知子先生の素敵な授業のよう・・・。
きっと子供たちにとって、まっちゃんに会えたこの日のことは、いつまでも心の中でキラキラしているのでしょうね〜☆

きつねつきみうどん ピコッ?ってもう(笑)(笑)(笑)

投稿: ムーミン | 2017年1月21日 (土) 11時12分

日本語学校訪問 心温りまちゅ

投稿: 翁 | 2017年1月22日 (日) 08時29分

コメントを書く