« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

Blue Note NAGOYA

6301

630梅雨は何処?!ライブの日は晴れが嬉しいけど暑さに馬力すら感じる名古屋です。今回のカクテルは中居さんの番組が放送されたばかりなので今の心境と重ねて『華のUTAGE』。色はもちろん “赤” でしょ!(o^^o)パッションフルーツジュース・ライムジュース・クランベリージュース&ラムだから爽やかでgoo〜♪
メンバーは石塚まみさん(Pf&Cho)、コモブチキイチロウさん(B&Cho)、加納樹麻さん(Ds)。
630_2今日が今年前半の最終日。メンバーにサポートされ、集大成アルバム『いのちのゆくえ』からのメドレーがいやに心に沁みたのは、次の年代が迫って来ているからでしょうか。会場の皆さまにとっても、それぞれの想いがあるのでしょうね!涙してらっしゃる方もいて…2回目のステージは私自身、歌に入り込み過ぎちゃって「たかが恋」は歌った後、なかなか我に戻れず(汗)通過地点と言えども、この時期はかなり味わい深いですね〜。一緒に涙し、盛り上がってくださり、名古屋の皆さま、ありがとうございました!おかげさまで2016年の前半をシックリと無事に終える事ができました。
そーそー、この猛暑に和服で美しくキメて、おいでの方を何人かお見かけしました。ビーックリ‼︎
我々も(写真を)EXILE風に決めてみました。どこが!!
後半は、11月11日「コンサート2016〜ときの華〜」今池ガスホールで、心よりお待ちしていま〜す‼︎
ブルーノート榊原さん、奥村さん、ありがとうございました。

6月 30, 2016 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

Afternoon Paradise

夏日続きでしたが、今朝は5月の気温に身体は休憩。つかの間のようですが…(^_^;)今日のテーマの「あなたの好きなCM、CMソング‼︎☆」懐かしさより、楽しかったな〜♪皆さまからも、凄い数のメッセージが届き、何てったってお初メールがゾクゾク‼︎嬉しいですねーっ!そして私が今まで携わったCMをリスナーファンに紹介して頂きました〜♪記憶に遠くなったものもありでしたが、久しぶりに回想できました。皆さま、ありがとうございま〜す!

カネボウ化粧品CMソング「唇よ熱く君を語れ」
JRナイスミディーパスCMソング「哀愁トラベラー」
ブティックジョイCMソング「メソポタミアダンス」
細野晴臣さんとキリンビールのCM出演
野茂英雄さんとのTOYOTAカーナビ搭載車CM出演
中畑清さんと田辺製薬アスパラドリンクCM出演
役所広司さんと安田火災保険CM出演
バンテリンCM出演など

6281
ゲストは2度目の出演で芳野藤丸さんです。今回は3人のユニットBORを組み、そのうちの一人、シンガー・ソングライターの原久美さんといらっしゃいました〜♪もう一人は、千代正行さんなので、3本のギターと男女2声のサウンドで、藤丸さんが初めて歌うボサは久美さんと絡んで悩ましく脚線が見えるよう。。。今年は『This is BOR BOR』で、とっておき大人の夏をどうぞ!
BORのHPはこちら

6月 28, 2016 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

オーケストラで歌う青春ポップスコンサート in 栃木

集合の上野駅は快晴で、梅雨はどこの空!?真夏日を思わせる陽射しに遠足気分~♪久しぶりの大型バスで出演者、オーケストラの皆さんと一緒に、川沿いで行楽する人々を眺めながら2時間、高速を下りて道路標識には下野…上野から下野(*^^*)その下にはShimotsukeとあり、あー、こう書くんだ~なんて、そんな事を楽しんでいるうちにバスごと大鳥居をくぐり、壬生町の城址公園ホール(壬生町中央公民館)に到着。今回で3回目です。

6261
NHK団友オーケストラの演奏で太田裕美さん、庄野真代さん、そして私、三人が楽しく華やかに歌うステージ♪最初からヒットソングでカットインすると、壬生のベストテン世代、待ってました~♪(*^◯^*)それぞれのステージも回を重ねる度に充実。最後の盛り上がりまで流れも馴染んできているので、私達も無理なく息が合って来て、いよいよ楽しくなってまいりました~♪そんなんで、帰路のバスは夕陽の見送りで、遠足以上の盛り上がり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪豪華な差し入れに舌鼓~♪

Img_2042
タイトプランニングの池ヶ谷さん、加藤さん、お世話になりありがとうございました。

6262_2そして帰宅したベランダには
月下美人がそれぞれ3方に向いて3輪
咲いてるじゃありませんか!

一夜だけの花なのに…

なんてグッドタイミング☆

私達3人と重なって、コレって考えすぎかなぁ~?!

とにかく縁起がいいから
年女2016年の月下美人に乾杯で~す♪

6月 26, 2016 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

Arrow Jazz Orchestra with 渡辺真知子@茨木

6251
625弾丸移動のこの2日。今日、先ずは新幹線で新大阪、雨は少〜しパラつく程度、梅雨にしてはまぁセーフかな。アロー事務所の後藤さんに迎えられ、車で40分、イキイキした中央公園の緑が続き、やがて茨木市民総合センターに到着!アローさんとはかなり長いおつき合いですが、昨年の秋からは事あるごとにお呼びいただき、ありがたくステージを積み重ねてきましたが、関西では今回でひと段落なので、今一度気を引き締めてのコンサートです。
2ショットは、この一連のステージで毎回触れずにいられなかった、私より1日後に生まれたサックスの宮 哲之さんと。「年男年女だけど、まだ50代でーす!」
ここ続いて重ねたからこそのゴキゲンな演奏に愛情さえ感じ、関西を拠点とするアローさんに感謝を込めて歌いました。それにしても、今日はそれぞれのソロがまた格別で、ピッカピカ☆かっちょエエのなんの!.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.コーラスも泉さんに中島さんまでも参加!?西田さんMCで前回の移動時に聞いて頂いた新曲の「ときの華」を取り上げ、私を作曲家として評価してくださり、そのお気遣いが本当に嬉しく、ありがたいです。両想いのステージでピンポンしながら全てのピントが合いまくり‼︎なもんだから、目に映るみんなが笑顔〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆西田武生社長、メンバーの皆さん、ゲストにお呼びいただき、お世話になり、ありがとうございました。

625_2
そして来月は、いよいよアローさんと待望の横浜で、旭JAZZに出演でーす!てるてる坊主、てる坊主〜 7月31日、天気にしておくれ〜♪

6月 25, 2016 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

「ときの華」ジャケット撮り

左から。。。
デザイナー    吉田倫平さん
ヘアメイク   盧 和枝さん
カメラマン   四方あゆみさん
                  私with/ぴっ君
衣装       中村秋美さん
マネージャー 鈴木千鶴さん

スペシャリストがそろいも揃いました~♪私の頭の中、覗いた?!いえいえ、それ以上の出来映えに放心状態。・。・。・心のピントもバーッチリ☆本当にありがとうございます。感謝☆
皆さま~、どうぞ…どうぞお楽しみに!!

623_3

6月 23, 2016 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

TBS「UTAGE!夏の祭典スペシャル」収録

621_2昭和の名曲ということで、元モー娘。の高橋愛さんと初めて一緒に歌いました~♪スタジオのお客さまの手拍子と皆で盛り上がっちゃって、歌のリハはしたけど皆さんとの練習はしてませーん。そして舞台裏は同窓会状態(=´∀`)人(´∀`=)
えっ?!ああっ!もんたさん?!イメチェンして、気づかずで失礼しました!溜まりの席ではパーソナリティーの中居さんを始め、たくさんの中で元気に手を振るのは、森口ーっ!元気~?!( ^_^)/~~~

管理人です。OAはTBS系列で6/28(火)20:57からです。

6月 21, 2016 | | コメント (8) | トラックバック (0)

Afternoon Paradise

天災続きの熊本を心配ながらも、関東はどっちつかずの雨で貯水もままならず。気温差もある不安定な昨今、ストレッチなどして新陳代謝を促すと気分だけでもイイかも〜♪
今回のテーマはチョット耳が痛いかも。『よせばいいのに!』何をやるにも一生懸命なんですが、ほどほどが苦手な私。行き過ぎることはしばしば…
だけど、そうだからずっと歌ってるのかも。

6211
ゲストは5回目の最多出演で、ツィター奏者の河野直人さんです。河野さん、今日も生演奏で豊かな時間を、ありがとうございました〜♪秋にリリース予定の私の新曲「ときの華」のレコーディング(blog 4/27 参照)で河野さんにお願いしてツィターをリード楽器とし、2時間も弾きっぱなしでエレガントな音色を奏でてくださいました〜♪珍しい楽器なので、アレンジャーも初めて!実際にプレイするのを見て、現場で書き直した所もあったんですよね〜。すると見る見るうちにツィターの魅力が引き出されて、河野さんは弾きこなして行き…なんて素敵☆実にクリエイティブで、貴重なレコーディングだったんですよ〜!河野さんの七夕にあるライブでは他の楽器とのコラボも楽しめそう〜♪河野直人さんFBはこちら

リスナーファンから、冷蔵で採りたてのトウモロコシが届きました。名前はドルチェ ドーロ。とても甘く爽やかな食感で生食に向いているから、直ぐに剥いて達ちゃん(アシスタント坪達也)に渡すと驚いて「生で食べられるんですかぁ〜?!」(^_^)v食べて「あま〜い!えーっ?!おいしーい‼︎」って、あっという間に食べちゃった。今年もごちそうさまでした〜♪
サトウ農園HPはこちら

6月 21, 2016 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

~支えあうやさしい街へ~渡辺真知子コンサート in みさと

今日は梅雨とは思えない真夏日で、気温は朝からグングン上がり、高速で都心を出る時にビルの上の表示温度は32度。都心から45分足らず、いつも道路標識に三郷を見ると、ココから埼玉!といった感じでしたが、今回が初めてのコンサートだと思います。暮らしやすそうな街を走り、間もなく緑に囲まれた三郷市文化会館に到着。

6183
メンバーは石塚まみさん(Pf&Cho)、コモブチ キイチロウさん(B&Cho)、加納樹麻さん(Ds)。1部からスンナリと三郷の会場は和やか〜♪「リンゴ追分」十分過ぎる湿度にアカペラ始まりの喉は絶好調‼︎ 1部締め「たかが恋」今回は劇的なものに。2部はラテンの曲がゾクゾクで、MC時秋のコンサートの告知が、暑さに口が上手く回らず⁉︎ 11月1日、場所は国際フォーマル…(爆)フォーラムでしょね〜、…やっちまいました (⌒-⌒; )「かもめが翔んだ日・スペシャルバージョン」は会場と大合唱。そして「ボラーレ!」は、冷房はいくら効いていても外はキューバを思い出すくらいな暑さに身体はヒートして汗グズグズ。だけど三郷の皆さまのコーラスもよくハモれちゃったりするからゴキゲンで、あーもーどーにでもしてーっ‼︎ アンコールは「唇よ 熱く君を語れ」。花束のプレゼントを頂き、社会福祉法人「緑の風」福祉会の皆さんと一緒のステージで「風になりたい」を合唱。ハンドメイドのマイクを持った方もいて、やる気十分☆完全燃焼のステージとなりました〜‼︎
三郷の皆さま〜、ありがとうございました!

6185
CD 即売もワイワイ、その中にナント、むろやんが!(blog 3/20参照)めちゃくちゃビックリ、嬉しー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もうすぐの26日栃木で、また宜しくお願いしま〜す♪
三郷に来て、コンサート実行委員会の方々の差し入れてくださったキュウリのお新香や皆さんで作ったパンやプリンそしてクッキーなど、みーんな美味しかったでーす!ごちそうさまでした〜♪アイエス名取さん、お世話になり、ありがとうございました。
会場を出る時、スタッフのお母さんが「国際フォーマル頑張ってね!」って(^◇^;)
かしこまりました!ピシッ ‼︎ ( ̄^ ̄)ゞ 心よりお待ちしております!

618

6月 18, 2016 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

取材 山梨日日新聞

6172_2新番組『Beautiful Dream』に対する意気込みや、現在の活動など。
小澤記者の「ここからは?」の質問に、今年は年女で感慨深く、現在と過去が交差し味わいのある年。
そして来年は40周年。
とにかくこの2年を無事に越える事だと。
その先は、、、東京オリンピックの時は元気な歌を歌っていたいですけどね~♪

6月 17, 2016 | | コメント (6) | トラックバック (0)

渡辺真知子のBeautiful Dream

洗顔石鹸でお馴染みのバーナルの提供で始まりま〜す!美容を教えて頂きながら音楽を楽しむ番組。ビューティーアドバイザーは新堀真知子さん。彼女はなんと『かもめが翔んだ日』の発売日1978年4月21日生まれ!!お父さまが私の名から真知子と名付けたとか。新堀真知子さんはやっと本人に会えたとハイテンション☆まっちゃん、感激☆1ヶ月分の番組収録は明るく楽しくパワフルに machiko's で、無事終了‼︎ 真知子さ〜ん、お父上にどうぞ宜しくお伝えくださいませ〜♪

617

6月 17, 2016 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

Afternoon Paradise

陸上のウサイン・ボルト選手、走りの一歩は3メートル⁉︎☆テレビで聞いた驚きを、達ちゃんや宮口さんらに伝えるとスタジオキャロットは、ええ!!、ええーっ‼︎‼︎W(`0`)W世界の壁を感じながらもそれを馬力に、アフパラ火曜日の今日は「待ち」に萌えました〜♪伊藤若冲展2016は今や320分待ち?!アフパラは4時間だから240分足らず、それ以上待ってからどのくらい楽しめるんでしょうか?!今度は若冲に萌え〜♪ですかね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

614afpara
ゲストは2度目の出演、白井貴子さんです。先ずは35周年おめでとうございま〜す!白井さんは、私の4年後にSONYより11月1日の同じ日のデビューなんですよね〜。今回は北山修さんの世界を歌い、彼の詞に曲を付けた『涙川』。演歌になりそうですが、そこはギターをかき鳴らし、爽やかパワーの貴子ワールドで歌っています。白井貴子さんHPこちら

それからカメラマン茶野邦雄さん(blog 5/3 参照)がコンゴより帰国し、スペシャルなお土産を送ってくださいました〜♪☆♪☆♪「かもめ X SAPEUR」笑顔が、たまりませ〜ん。・。・。・
茶野さん、HAPPYをありがとうございま〜す☆

613chano

6月 14, 2016 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

小さな幸せみ~つけた~♪

613今年も『なる川』やってまいりました~♪暑い日が続きましたが今日は涼しくて鍋日和?!「生カキとハモ鍋」(blog 2015,6/24参照)お馴染みの小鉢を味わいながら白ワインで乾杯~☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪みずみずしいよく冷えた牡蠣を口に頬張ると新鮮で美味しい甘味に、みなさん鼻からため息混じりでモグモグ…
先ずは淡路島の玉ねぎ、コレはオカワリOK!そして、ハモの大皿からフクロを各々お箸で掴み、放さないでね~ダシの中に落とすと行方不明になっちゃう。613_6613_5そして肝と珍味・食感を楽しんだ後は、ハモとハモの卵を入れ、このダシが玉ねぎに沁みていくんですね~、最初は薄味ですが、最後は濃厚なダシにハモはもちろんの事、玉ねぎがウマァ~☆締めはそのダシ汁にそうめんを入れて、とことん味わい尽くしました~♪そしてお口直しの南高梅の旨煮でフィニッシュ☆コレでうっとうしい梅雨も何のその~♪

6月 13, 2016 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

光を世界へ ~Yes All Yes~

アフパラ終了後、代々木上原の “けやきホール”(古賀政男音楽博物館)へ駆けつけました。おかげさまで当日券も完売で入りきれなかった方も?!久しぶりにウォンさんのピアノ演奏で「Amazing Grace」を歌いました。ピアノと歌の絶妙な呼吸がたまらなく、何だか嬉しくて、やっちまった鎮魂歌になりました~♪

671
そして最後にみんなで「光を世界へ」を合唱。ソロは本来の5人中の4人参加(blog 2/25 参照)と湯川れい子さん、VOJA&東京女性合唱団で2月のレコーディングから初めて集合の臨場感溢れるステージは温かさから熱さに変わり、心の通ったコンサートは何かに包まれたよう。。。

67_2
それにしても湯川さん、お変わりなくいつもイキイキされていて、おキレイで~す♪
エクボだけおソロ!?
ウォンさん両手大輪の花に押され気味☆テレないでこっち向いてー!

672_4
このコンサートの収益金は熊本の被災地支援へ。「光を世界へ」この収益金は今世界で6000万人にもなってしまった難民の支援に寄付されるとのことです。明日発売です!
SATOWA MUSICのHPはこちら 動画もご覧ください。

6月 7, 2016 | | コメント (7) | トラックバック (0)

Afternoon Paradise

Img_2010もやで白かった世田谷も夕方には遠くまでスッキリ!アフパラ火曜日。「ごはんのおとも!」身体のためとか、ダイエットでご飯を残す人が増えているようですが、1975年頃の食事が最も健康的と言われているのを皆さんご存知ですか?!理想は間食を省き、ちゃんとお腹を空かせて、バランスの良い3食をきちんと取る、だそうです。私も一時期、炭水化物ダイエットをしましたが、今は夜だけ炭水化物を抜くようにしています。だからか以前より“ごはん”に執着し、高価ですが1ヶ月以上待ちで、中川一辺陶さんの御釜をGETしました。家のキッチンはIHなので卓上コンロで炊きます。フカフカで甘味、旨味が味わえて、な〜んて美味しいこと‼︎胸張って農耕民族バンザイな気分☆冷えてもOK!ただ、1杯で終えるのが厳しーい★だから、おともは塩だけでもOKでーす!

672_2
ゲストはチェッカーズのサックスプレイヤーとしてデビューし、プロデュースそしてソングライターの藤井尚之さんです。今は次作ともう一つ並行して製作中というお忙しい中おいで頂きましたが、26階のスタジオキャロットは気分転換になると穏やかな口調で、32年というキャリアです*\(^o^)/* 藤井尚之さんHPこちら

6月 7, 2016 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

日南町総合文化センター開館20周年記念コンサート

羽田から米子鬼太郎空港へ飛び、そこから車でのどかな山間、田園風景に癒されて行くうちに人家もまばらになりコンビニも見当たらず、アッ!1件めっけ☆チョッピリ不安だったりもしましたが、オオ!イキナリ会館らしき建物が!微かな霧雨の中、1時間余りで到着〜♪
出演は昨年秋から頻繁にご一緒させていただいている西田社長を始めとするArrow Jazz Orchestraの皆さん、ピアニストの松本茜さん、そしてお馴染みジャズクラリネットの北村英治さんは本当にお変わり無く白髪がよくお似合いで元気ハツラッツ‼︎
地方の多くは過疎化が進んでいますが、日南町のお元気な増原町長を始め皆さま、よくぞお越し頂きました‼︎ 私は2部をアローの皆さんとバラエティーに富んだメニューと同世代MC(blog 4/8 参照)でお楽しみ頂き、山間の日南町に海から“かもめ”も出張しーので「かもめが翔んだ日」おかげさまで大盛況に終了し、アンコールは全員で「On The Sunny Side Of The Street」間奏で、北村さんたらソロの途中、合図してソレ!って全員でジーャンプ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

656
笑顔の会場からCD即売へ移動中、増原町長 「“リンゴ追分”歌ってる時、前の人達が泣いてましたよ!」って、イエーイ☆ありがとうございま〜す(^_^)v日南町の皆さまは人懐こくて、楽しい方ばかり!皆さま〜、どーぞ、お元気で〜♪西田武生社長始め関係者の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。アローの皆さんと次は、25日大阪の茨木で!またよろしくお願いします。

652

6月 5, 2016 | | コメント (4) | トラックバック (0)