« Afternoon Paradise | トップページ | 第11回グッドエイジャー賞授賞式 »

2013年9月 4日 (水)

AMラジオ~恋の予感~

今日のゲストは、福島県双葉郡出身で食文化研究家の永山久夫さんです。1934年生まれって…
えーっ!?骨太で大きなイメージですし、とてもお年とは思えません!キャップにチェックのシャツをさり気なく着こなして、ナ~イス!パピーは(ディレクターの加藤昇太)永山さんの話し方が懐かしい相馬弁(パピーの出身地)に似ていると喜んでいます。

9412
永山さんは戦国時代の武将たちがどんなものを食べていたかとか(頭が良くなるように米よりは麦めしだった)、女性なら小野小町は?ビックリしたことにコラーゲンたっぷりの熊の手など、肌がキレイになるものを摂取していたんですねぇ~、わかっていて食べていたのかな~?私は夜だけですが炭水化物を抜いてダイエットしている今、食べ物で身体が変化する事を実感しています。永山さんのお話では、平均寿命は延びていても健康寿命は短くなっているようなので、健康で快適に働いて生きるところまで精一杯生きてポックリ!が…理想なのかなー。因みに私の両親、母は入院した翌日に亡くなり、父は亡くなる当日、兄と私と外食してその夜。。。完璧と言っていいほどのいさぎのよい引き際でした。
胡豆魚梅参茶(ごまさかうめじんちゃ)、この内容は先生のホームページを是非ご覧になってください!
イラストも先生が描いていらっしゃるんですって!エネルギッシュな色合いでユニーク、登場人物達のファッションも楽しくて、ワクワクしてきますよ~♪ 永山さんのリクエストした曲は、松村和子さんの「帰ってこいよ」福島に帰りたいとおっしゃっていたのが印象的。

9422_2 

そしてもうお一方は、庄野真代さん。ここのところ時代の変化が激しいからか、ご無沙汰していましたが、顔を見てお互いに元気そうだね!って、一目でキャッチしちゃう。ジッとしていられない私ですが、それに輪をかけたような真代さん。新譜を出すんですね!10月2日発売の『Cinematique』はユニットのジャクロタングスとで熱く盛り上がってますよ~!ジャクロタングスは、ジャズベーシスト木田浩卓さん、クラシックピアノ加畑嶺さん、バンドネオン平田耕治さんの3人で、「平田さんは真知子の後輩なんだよ」って(洗足学園)真代さん。3人の容赦ない縦横無尽のプレイに真代さんの歌が…、こういう音楽の場合、それぞれが自立していて楽しめないとね!同じ事やってる人なんか誰~もいなくて皆の音がよく聞こえるからスリリングなのがまたセクシーなんだなぁ~。・。・。・
そのコンサートが10月13日に浜離宮朝日ホールで行われるんですね!真代さんのヒットソングが時を経て今、また熱く蘇ります。コンサートツアー、あまり無理しないでくださいね~!

9月 4, 2013 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AMラジオ~恋の予感~:

コメント

小田切千ちゃんの無茶振り楽しかったなぁ,お疲れ気味のまっちゃんに容赦無くよくもまぁ(゚O゚)\(- -;息ぴったり…あしたのジョーみたくステージの上で、、(_ _).。o○イヤイヤアト半世紀金さん銀さんみたいにファンも百才まっちゃんも百ウン才位までナントカ元気でいきましょ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: 川ちゃん | 2013年10月 2日 (水) 17時34分

健康寿命が短くなっているのですね。
健康に気をつければ 健康寿命が伸びるのかなあ。

真知子姉さんの友達、庄野さんが登場しました。

投稿: 真知子姉さんファン | 2013年10月 2日 (水) 23時57分

庄野さんもお元気でなによりです。まちゃん~~コンサートツアー無理しないでね。

投稿: 明石のかもめ | 2013年10月 3日 (木) 21時28分

コメントを書く