« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

AMラジオ~恋の予感~

11281

今日のゲスト最初は佐々木秀実さん、「ちりとてちん」NHK連ドラの中で流れていた『聞かせてよ愛の言葉を』で話題になり、年齢、性別を超えた品のあるシャンソンを歌っています。小澤音楽事務所で出会いました。御祖母さまに育てられたという秀実さん、やわらかな物腰とお話しで、そう!おしゃべりだい好きな明るい方でーす。私と同じ申年のB型で、私のヘアメイク、盧和枝さんは秀実さんも美しくしているんですよ~☆そして今回は10月にリリースしたアルバム『美しき日本のメロディ』の中から数曲を紹介しました。秀実くん、これから石井好子さん亡きシャンソン会を、盛り上げていってくださいねー!

11282

右田圭司さんは、NPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)理事長で、ソムリエであり、日本酒の利き酒師です。奥さまを亡くし、男のお子さんを2人育てておられます。お話がめちゃくちゃお上手!
飲むための食事の話、基本お腹がいっぱいにならないように!…スモークサーモンはワインとは限らず日本酒の方がイケルとか、カレーのルーを一ナメし焼酎のお湯割で…、焼酎はやはりお湯を先に入れてから焼酎を後に入れるのが正解だそうです。香が全然違いますよね!泡盛は豆腐ようを爪楊枝で…などと話しているうちにすっかりその気になり、沖縄に行きたくなっちゃった!そして日本酒のお土産を頂き、まっちゃん幸せ~(*^o^*)右田さん、ごちそうさまでした。またいつでもWelcomeですぅ~♪♪♪

11月 28, 2012 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

Afternoon Paradise

11272_3

11月ラストのアフパラ、お天気で久しぶりの富士山は一日中姿を見せ今日も快適~♪
テーマ『教えて!あなたの好きな暖のとりかた』なんつったってPITです!(愛犬チワワとジャックのミックス?♂9才5ヶ月)これからの季節は離せませーん!お気に入りシングス『虹』「きらり!えん旅」で福島へ…その際に案内人をしてくださった馬場さん。夢のある写真館をお持ちで、主をに子供達の笑顔を撮っています。卒業アルバムを制作して日本一になったことも!私が訪れた時(blog 11/9 参照)虹が一日中出ていて、その時の写真を送って下さいました。馬場さーん、ありがとうございます。さすがです

03

Making Of Machiko's Music『Butterfly Fishu』『VAMOS CANTER』30代初期にアリゾナへ半年程充電しに行き、帰国後に作ったオリジナルのラテンアルバムに入れた2曲。カシオペアのメンバーであり、熱帯Jazz楽団の一員でもあるドラムの神保彰さんに書いて頂いた2曲です。
皆さまからのメッセージ、周りに気遣いながらも独走?独泳する "めだか" 、マイペースな江口…豊ちゃん(アシスタント豊島彬)声を使い分けて絶好調☆(≧∇≦)毎週が楽しみで~す!

1127_2

11月 27, 2012 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

レコーディング

1126_3

1126_4 千歳船橋にある島健さんご用達!?のクレセントスタジオ。広いな~♪♪♪
アレンジ、ピアノの島健さん、納浩一さん(B)、渡嘉敷祐一さん(Dr)、大御所揃いです。
そしてダブルカルテットの【 徳永ストリングス 】メンバーの中には「めざましクラシックス」でおなじみの今野均さん(vl)、榎戸崇浩さん(va)も!
島さんは私が20周年の時「歌祭」のライヴアルバムでお世話になっていますが、レコーディングは初めて!
このきっかけは昨年河東さん(月光舎)の計らいでNHK「ゆうどきネットワーク」の出演で再会したことからなんです。

1126rec2_2
レコーディングは『Cry Me A River』優雅で暗く幅の広い河がゆったりと流れるイメージです。
『What's new』はエレガントで初々しさをも感じます。なんといってもピアノが、島さんたら!小気味よくてたまりませ~ん。めちゃくちゃ大人☆最後の最後まで妥協なくキッチリと決めてくださいました!さすがです、ひたむきな音楽の姿勢にまた勢いがついたような。頭が下がる思いです。
島さん、皆さま、お疲れさまでした、ありがとうございました~♪

11262 

11月 26, 2012 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

国際ソロプチミスト酒田 渡辺真知子ディナーショー

米沢から山形新幹線で新庄で下車、そして車で1時間半、酒田に到着!直ちにリハーサルです。メンバーは石塚まみさん(Pf&Cho)、高橋佳輝さん(B)、齋藤たかしさん(Dr)、初めての組み合わせ。

1116

本番前にソロプチミストの怱々たるメンバーさんと記念撮影で~す。そして本番、MCで「オリンピックを見ていて思った事は、スポーツだけでなく音楽も優秀な若手が育っていまして…」と振り返ると…お見事!今回のメンバーは20代、30代、40代、そして50代(≧∇≦)昔はこんな感じでNHK紅白歌合戦を見たっけな?お客さまは女性が大半でしたので、チャーミングな若手メンバー大ウケ!一気に盛り上がり、メンバーもそれに応え、パワーアップでブイブイのマダムキラーに…会場からは「アンコール☆」、まだ終わっていないんですけど~(*^o^*)(笑)「それでは次は…最後の歌になりました!」1124_2(こうなると何を言っても大爆笑!)年齢を超え、音楽を超え、一番大切な何かがそこにはありました。CD即売時「今日のメンバーでレコーディングしたアルバムはありますか?」って、愛されちゃって、もう最高☆小松プロの小松さん、ソロプチミスト酒田の皆さま、お招き頂きありがとうございました。今夜はフレッシュな夜です♪

1124_4

11月 24, 2012 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

「渡辺真知子と上柴はじめによる音楽はいいでSHOW」in 飯豊

1123

山形新幹線の赤湯駅から車で20分、あーす飯豊町町民文化センターに到着!上柴はじめさんとは NHK「BS青春のポップス」で日本各地をご一緒し、NHK「BS映画音楽大全集」、NHK「BS音楽のある街で」などピアノ、アレンジ、口笛そして連発のダジャレで、大変にお世話になっております。
11232 メンバーは安ヵ川大樹さん(B)、岩瀬立飛さん(Dr)、1部は上柴さんソロの次に私は「Over the Rainbow」で出演し「りんご追分」は上柴さんのピアノと口笛で雰囲気満点!メンバーが揃ったところでスローテンポの「ベサメ・ムーチョ」「ボ・ラーレ!」、2部はオリジナルヒットナンバーや新曲など、クールでタイトな安ヵ川さんのベースに表情豊かな岩瀬さんのドラムで「ブルー」は上柴さん、極上の引き算プレイで絶好調☆「かもめが翔んだ日」はよりドラマチックに!アンコールは「唇よ熱く君を語れ」で飯豊町の皆さまと一丸となり、ノリノリ~♪♪♪立ちあがって踊ってる方もいて、飯豊町の皆さま、ありがとう~!!上柴さ~ん、ゴキゲンでーす!実行委員会の皆さんお疲れさまでした。おみやげに飯豊牛をいただき大喜び~(≧∇≦)ごちそうさまでした☆ホール担当本間さん、ブレーンボックス森島さん、お世話になり、ありがとうございました…そして泊まって明日は酒田に移動でーす!

1123_2

11月 23, 2012 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

「Arrow Jazz Orchestra with 渡辺真知子」 in 伊丹

11213

先月、お世話になったばかりの Arrow Jazz Orchestra (blog10/10参照)今日は東京からお天気の大阪 "いたみホール" に入り、楽屋口にはArrowのバンマス、西田さんご自身が迎えてくださいました。
1121_81121_9頭が下がりますm(_ _)m 
今回はフル編成なので出番前からやる気!本番『Star Dust』で歌いながらステージに出ると、満員とは聞いていましたが、本当に角までビッシリのお客さまにビーックリ★その瞬間、アレ!?バースをまだ半分で本編へ入ろうとしてしまい、ピアノを聞き慌てて復帰☆ふぅ~(* *)西田さんのジャージーなアレンジで「迷い道」、「ブルー」一曲、一曲を慎重に…Arrowとの「Swing Street」はやっぱりゴッキゲーン☆「かもめが翔んだ日」も伊丹の皆さま、待ってましたの合唱で盛大に翔びました~!衣装を着替えたアンコール『唇よ熱く君を語れ』では会場にも照明がつき、立って踊ってる方もいらっしゃる方も…私は客席に降り、ヤンヤ大阪~本当に熱いぞぉー♪♪♪皆さま、ありがとうございまーす!民音関西センター藤原さん、西田さんを始めOrchestraの皆さん、お疲れ様でした!

1121
打ち上げはお好み焼きの《小町》へ。他人とは思えないネーミング(^-^)お好み焼き、広島焼き、焼きそば、そば飯、オススメで一際美味しかったホルモン121121_223401_2焼きそばはマジで最高☆お店を紹介してくれた西田さんはこのメニューを初めて知り、空かさず「おかわり!」とにかく美味し~い、特にお好み焼きの具材をご主人が闘魂で掻き混ぜる  その迫力は目を見張るものあり!2軒目はワインバー、そこで我々だけなのを良いことにニューアルバム『腕の中のスマイル』(10/26発売)を西田さんに聞いて頂きながら、次のステージで何か新しく出来る事はないか…あるある(≧∇≦)まさかーっ何でーっ!?なんて奇遇な事もあり…そんなわけでここからは次のステージでの実現化をイメージして、来年を皆さまどーぞ、お楽しみに~!

11月 21, 2012 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

Afternoon Paradise

朝晩はずいぶんと冷えて来ましたが、陽射しは元気!スタジオは暖房が効いてる上に温室状態。
助けてスティービー!(卓上首ふり扇風機)テーマは『教えて!あなたはベッド派?それともふとん派?』リスナーからは布団派が多かったですね~、ベッドは部屋のサイズをちゃんと測ってから買いましょう!お気に入りシングスは「眼鏡」眼鏡を青山のクレイドルで新調したんですが、今はオシャレで掛けているのを感じないような軽量なものがあるんですねーっ!顔にするものだからTPOに応じて楽しみながら選んでま~す♪ゲストは出演2回目の講談師、宝井駿之助さん。

1120

今回は赤穂浪士、討ち入りのシーンを披露してくださいました。目の前で扇子を打ちながらの講談は迫力があり、息をのみます。余談では宝井さんのホッペにある片方に2つのエクボ!?聞くと、一つは机の角にぶつけて、もう片方は椅子の角にぶつけて出来たもの?だとか…まっちゃん&豊ちゃん思わず「え~っ、ホント~!?」(*^o^*)皆さまからのメッセージは用意したBGMフル稼動で皆さま元気!
益々盛り上がるアフパラ、毎週火曜日を私も楽しみにしてま~す♪
それにしても今日の夕日は見事で何物ーっ!?スゴ~ッ、天変地異でも起きそうな…

11202_2

11月 20, 2012 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

月刊不動産機関誌取材

秋晴れの246、外苑前の色づく銀杏並木を横目に走り、紀尾井町へ…
インタビューは中根さん、小学校の時から私を観ていたと(^_^;)最初は少々緊張したようす!?初々しい雰囲気で始まり、不動産と言うより音楽中心でデビュー時「迷い道」から現在の35周年に至るまでを話ました。他にはペットのPIT(チワワ♂9才4ヶ月)や書道など…歓迎を受け、楽しい取材で、常務理事の高橋さんお声をかけていただき、お世話になり、ありがとうございました。写真は左からカメラマンの中川さん、事務局長の有川さん、事務局の梅田さん、住宅新報社の中根さんです。

11192

11月 19, 2012 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

Recording コモフエ

1115rec_2

西麻布にあるラボレコーダーズでのレコーディング。アレンジ&ピアノは石塚まみさん、パーカッションは岡部洋一さん。キューバでは「ベサメ・ムーチョ」と同じくらいヒットしたラテンの名曲をシンプルな編成でレコーディング、スペイン語の発音をペピー・フェルナンデスさんに教わりながら、ペピーパワーとマチコパワーで熱帯スタジオに(*^o^*)

1115rec51_2

11月 15, 2012 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

AMラジオ~恋の予感~

11141

今日のゲストは間々田佳子さん、初めまして!…じゃないの~?以前、飛鳥Ⅱでご一緒していたんですか!間々田さんは『顔ヨガでアンチエイジング』お風呂で10秒!1週間で-10才顔!という本を出していて、フェイシャルヨガインストラクターであり、アルゼンチンタンゴダンサー兼講師です。飛鳥Ⅱにはフェイシャルヨガ講師で乗船していたんですね~、受講したかったですねー、残念!間々田さんは、筋肉は幾つになっても鍛えることが出来ると、美しい表情は引き締まり、生き生きしています。2010年にはタンゴダンス世界選手権アジア大会でステージ部門優勝☆

11142

二人目はSHOW-YAの、寺田恵子さんです。22年ぶりのリメイク曲を紹介。ワイルドでテンションの高いステージングをより高めて行くために、ボクシングで身体を鍛えていらして、実際のパンチ力は、恵子さんの手の骨が折れるか、相手の頬の骨が折れるか、だそうです。ぉぉ…(^ ^;)喉は、弱いからと言いながらアルコールは控えているという割には、寝酒は必要らしい、いいんじゃな~い!?(*^o^*)
他メンバー4人を引き連れ、長年維持し続ける彼女はやはり魅力的☆来春はまた野音で "ナオンの野音" コンサートを予定しているそーな…カッコよくブチカマシちゃってくださーい!

11月 14, 2012 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

Afternoon Paradise

11132

今日はお天気、松葉ガニのおいしさなど思い出しながら、Afternoon Paradise始まりました。
テーマ『教えて!旅をするならあなたは飛行機派?それとも電車派?』先週は両方に乗って動き回りました!どちらかと言えば、地についている方がいいけど、外国にも行きた~い!お気に入りシングス『福島』(blog11/7~9日参照)Making Of Machiko's Music『SMILE』は、1936年のチャールズ・チャップリンの映画『モダンタイムス』で使用されたインストゥメンタルのテーマ曲で、チャップリンが作曲した曲です。1113 この歌を最初に歌ったのが、NAT KING COLE なので番組で紹介し『腕の中のスマイル』にあるフルオーケストラのカバー曲『スマイル』も紹介。
今までもMichael Jackson、Eric Clapton、ELVIS COSTELLO、STEVIE WONDERなど、数多くのシンガーによってカバーされています。今回も、皆さまからの沢山のメッセージで番組は賑やか~☆BGMも好調で、マイペースは達者の秘訣!?とーちゃんはぶっちぎりで暴走中!(≧∇≦)私は夕べの特訓スペイン語レコーディングで口が回らず(汗)皆さま、ごめんなさーいm(_ _)m今日の美しい夕日に免じてどうかひとつ…そして差し入れ三昧で、ファンからは "目玉のオヤジ" 境港のお土産もあり、皆さまごちそうさまでした~♪

11月 13, 2012 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

Recording

1112_2

35周年記念アルバム『腕の中のスマイル』(10/26発売)から続き、新たにミーティングを重ね、池尻のスタジオフォームにて [ Kamome Music 002 ] いよいよLATIN&JAZZアルバム、レコーディングの開始です!名付けて♪♪Amor Jazz♪♪プロデューサーは前アルバムと同じく中山千恵子さん。
エンジニアは鈴木英治さん、アレンジは石塚まみさ~ん♪メンバーは、Special Egg で、まみさん(Pf&Cho)、コモブチキイチロウさん(B&Cho)、加納樹麻さん(Dr)、ゲストミュージシャンにカルロス菅野さん、天野清継さん(Gt)!コロ(コーラス)までこのメンバーでOK!2曲とも私のイメージに近くなるようメンバーで探し求めてくれて、すーんなりとてもいいムードでO~K~♪もう一曲、スペイン語曲の発音の先生は、俳優&シンガーソングライターの城田優さんのお母さま、スペイン人でペピ・フェルナンデスさん。

1112_3

11122_2 やさしくて、温かくて…パワーといったら、まっちゃんでも受け止めるのが精一杯!私と同じ年で5人の子持ち!?アッパレ~(≧∇≦)ですから、詞の意味と一緒に発音は「真知子なら出来る!」と何度でも言い直し、一緒に繰り返し、ペピさんが凄い根気ですから私、本人だって負けてはいられません!期待に応えて納得したレコーディングをしたい一心からハンパないダメ出しをいつしか脱出、巻き舌の連続で唇と舌がわけわからない状態ですが、ついに出来ましたーっ!ぺピさんどうもありがとう、感謝、感謝!!!それはそうなんだけど、口が…口が…(^〇^)

メンバー&カルロスさんでコーラスもバッチリV(^-^)V

お疲れ様でした~!皆、いい顔してるでしょ!?

11月 12, 2012 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

35周年記念コンサート in 境港

1111
前日、米子に入りました。駅前にはこんなオブジェが(写真上)Team Kamomeのスタッフとの夕飯は、駅側の《旬門》。一昨日から松葉ガニが解禁になっばかりだから食べないわけには参りませーん☆
あまくて、うまーっ!!味噌が入った甲羅を炙って日本酒をば入れると…こうばすぃ~(≧∇≦)
お刺身はどれを食べても新鮮そのもので、美味しさにパワーを感じ、ウナリが入ります。
皆 満面の幸せ~。・。・。・

20121110_19244520121110_191310
翌日は夜半からの雨も上がり、40分ほど車で移動です。その途中でタクシーの運転手さんが「ここから速度を落としていいですか?」何かと思ったら、その先はメロディーロードになっていて、そのメロディーは…そうです!『ゲゲゲの鬼太郎』です。さすが境港ですね!!(b^ー°)クリアーに聞こえましたよ♪車の速度が速いと早回し状態になるとか…。出来て間もないらしいけど、摩耗とかしたらどーなるんだろう…まだ当分は大丈夫ですね!間もなく境港市民会館に到着、メンバーは "Special Egg" で、石塚まみさん(Pf)、コモブチキイチロウさん(B)、岩瀬立飛さん(Dr)、スタート時からサックリ、"Special Egg" もエンジン全開で楽しそう!!後半は会場から女性の掛け声が飛んだりして、お茶の間状態!?あったかムードは高まり境港、見事に "かもめ" も会場の声と一緒に翔び☆アンコール "唇よ熱く君を語れ" はスタンディングとなりました~!境港の皆さま、ありがとうございま~す!

11112
会館の佐々木さん、声をかけて頂きお世話になり、ありがとうございました。
どうぞまた宜しくお願いします!帰りの空港でも海鮮丼食べちゃった~♪

11月 11, 2012 | | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

きらり!えん旅 福島・伊達市 収録 (最終日)

119

3日目は馬場さんに案内され保原小学校へ…今年から立て替えられた校舎はホワイトで明るく広々~!馬場さん曰く、番組撮影中はいつもより大人しい!?給食時の教室内、いじられキャラの馬場さんは、自虐ネタで子供達はやがて笑顔に…昨年、震災以降の1年間は子供達は3つに別れて離れ離れで学んだそうな、今は新しい校舎で気持ちが良さそう。・。・。・
馬場さーん、これからもとっておきのスマイルをよろしく!ピカッ☆とね!
教室のシーンが終了すると、先生と代表の生徒さんから"ブルー"の花束をいただきました。
そして先生の手には私のベストアルバムが…うれしい~♪サインしましょうね!

119_2 Img_00091

1192_2

夕方、その新しい小学校の講堂で町の方々を集めてのコンサートです!前説はスタッフ最年少のミキリン、仕事を始めて初めての旅だとか…やるっきゃない!で踏ん張りました!やったね!(b^ー°)
ステージ、ピアノ&コーラスは石塚まみさ~ん♪会場に入ると熱ーい拍手に迎えられ、期待されているんですね!今回、案内してくださった方々の顔も見えます。歌うにつれて熱くなり新曲の「愛(いのち)のゆくえ」では涙していらっしゃる方も…MCは、今回の福島で私が気に入ったポピュラーなメニュー
"イカ人参"(両方を細く切って松前漬けのようにしたもの)の話をすると、喜びの声が聞こえ、福島ならではなんですもんね!スルメと人参のコラボだからおつまみにもgoo~♪大好きなんだも~ん☆☆☆
そして「かもめが翔んだ日」は伊達市の皆さまの歌声と一緒に、真知子&まみで翔びましたぁ~☆
そして皆さまからは大きな花束も頂きました!終了しても手拍子は止まず、メニューにないアンコールに『Amazing grace』で応えて、最後は皆で掛け声を交わし、ファイト!ファイト!…不屈パワーです!

1193
終了後も皆さま、熱く見送ってくださり、案内人の方々はもう親戚ノリになっていて、、、
福島・伊達市の温かい人々にどうぞ力を☆ボランティアが少なくなっているそうです。
全国の皆さま、どうぞこれからも引き続き福島を宜しくお願いします。
制作の長坂さん、今野さん、幸澤さん、篠崎さん、岩崎さん、安澤さん、平沢さん、お疲れ様でした。
皆さんの笑顔を忘れません!お世話になり、貴重な時間を、ありがとうございました。

11月 9, 2012 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

きらり!えん旅 福島・伊達市 収録 (2日目)

121108_091901

福島は今日もお天気!?陽は照っていますが、狐の嫁入りでしょうか、小雨が…そのせいか、空には大きな虹が!麓まで良く見えます。それはナカナカ消えませーん、てまた違う虹が?え?えーっ!上の写真ですが2本あるのがおわかりでしょうか?次々に一日中何処かしらに出ていて、計3つ、なんてカラフルな日なんでしょう!地元の新聞にも掲載されたようです。118_2
そんな日だからでしょうか、案内してくださる方もカラフルでパワフル☆最初はパン屋さんの大橋さん!仕事と平行しながら夜な夜な研究を重ね、女子部で開発した特産品「豆っこ」を明るく元気に美しくv(^-^)v紹介してくださいました☆ジャガ芋と大豆を練り上げてお団子を潰したような、他も野菜だから低カロリーで栄養はOK!冷凍だからお湯に入れて煮込むだけ、お餅より歯切れがよくて、喉に詰りにくいから安心です。特に一人暮らしにはありがたいですね~!食べ方はいろいろで、ちなみに豆っこの上にかかっているのはずんだで~す。震災の後は原発事故の影響で、他県から材料を取り寄せた時期もあったそうな…

121108_104201
その特産品、「豆っこ」を仮設住宅にお住まいの方々へ振る舞うために大橋さんと仮設住宅へ向かいました。元気にしている方はいらっしゃいましたが、瞳の奥がフリーズしているお年寄りも…家族がバラバラだったり、家があっても放射線の影響で戻ることができずで、気力を失い未だに涙を流していらっしゃいます。ですが今日は皆で「豆っこ」食べて、また町との係わり合いを作りました。一歩一歩ですね!

121108_135701

書道が好きな大橋さんから自作品をいただきました「真知子さんにはこれね!」って、商店街で伊達市の方々とも触れ合い、お花屋さんからもお花のプレゼントが、伊達市の皆さま、ありがとー♪(^∇^)/~~

121108_175802_3121118_152201_2
そして最後に案内してくださったのは馬場さん。
彼の写真館を訪れたそこには子供達の写真が多く、笑顔がいーっぱい!夢を感じる楽しい写真館で、私もハイ、ポーズ!(b^ー°)
そんな馬場さんは、日頃から近くの保原小学校へ出向いて生き生きした子供達を撮っています。
子供達の自然な笑顔はやがて卒業アルバムになり、しかもそれは日本一に輝いたのです!
その翌年、震災直後の教室内を校長先生の依頼で馬場さんが撮影。記録として残す為とは言え、かなり辛いことだったようで、収録時も言葉を失い涙が…私までもらい泣きです。子供達と馬場さんの係わり合いを震災を含めてお話しました。
大橋さん、馬場さん、伊達市の皆さま、虹みたいにカラフルで紅葉も真っ盛り!
明るくパワフルにお世話になり、ありがとうございました!

121108_102401

11月 8, 2012 | | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

きらり!えん旅 福島・伊達市 収録 (1日目)

117

早朝に東京を出発し、8時過ぎには福島に到着!お天気に恵まれ、本番スタートは10時半より、リンゴ農家での撮影から始まりました。紅葉が見ごろでのどかな景色の中で実ったリンゴが見事でしょう♪

117_2117_3 
蜜が多く甘くてgoo~(^_^)vもちろん除染済みで数値もOK!青空の下で最高の癒しなのに、昨年の震災の影響で問題を抱えていました。

117_4
次はまだ除染は始まったばかりの除染中の民家を訪問しました。
その家のご主人は子供達を早く外で遊ばせてあげたいと、玄関先に燕の巣を見つけました。
昨年は来なかったそうです。近所の方々とハイ、ポーズ!

116
移動し、案内人の柳沼さん宅を訪問し、特殊な養蚕を紹介して頂きました。
通常の繭は白ですが天蚕は透明感のある美しいグリーンで繭は萌黄色です☆

121107_140001_2

糸引きも体験させて頂きましたが、さすが天然だから丈夫で生糸の艶が違います。
まさにシルクのダイヤモンドですね!ご覧ください、こーんなに萌え~!!!
衰退した養蚕を復活させようと地元の方々で会を発足していまーす!
そして柳沼さんに案内され八島さんのお宅へ…(写真右:柳沼さん、左:八島さん)

117_8121107_145601_4117_7
121107_160101_3 江戸時代から使われている織り機を見学し、特殊な生糸で作った商品を見せて頂きました。
震災当時、展示会が中止になったり影響はこちらにも及び、八島さん宅の美しいお庭も放射線により、てがつけられないと…何て事でしょう…
見渡す限りの美しいハズの秋の景色がモノトーンに変わって行く思いです。

リンゴ農家の皆さま、除染民家のご主人さま、
柳沼さん、八島さん、お疲れさまでした。
暖かくご紹介頂き、ありがとうございました。

117_10
蚕の繭と天蚕の繭で作られたブローチ、八島さんにプレゼントしていただきありがとうございました。

11月 7, 2012 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

Afternoon Paradise

雨は止んだ?のかな?霧が街を被い視界は真ーっ白で、ゼロです(*_*)
35周年を迎え、始めての生放送はお休み!?いえいえ、アフパラで霧を吹き飛ばそう!
テーマは『教えて!あなたは朝型?それとも夜型?』クリエイティブな活動中は夜型で、それ以外は朝型かな~(^o^)/お気に入りシングス『35周年』(blog11/1参照)

116

116_2 ゲストはシンガーソングライターのエミ・エヴァンスさん。
アルバムは彼女の他、英語を母国語とする女性アーティスト3名の優しくエレガントなヴォーカルが気持ちよく80年代~90年代の国内男性アーティストの名曲12曲をカバー、『 On/Off ~The Covers~』の紹介。今週末、京都競馬場でのエリザベス女王杯で歌うイギリス国家を歌ってくれました~♪春風のような聡明な声に思わずウルッ…
メッセージはもはや暴走ギミの "めだか" が♪もう、どーにもとまらないーっ!!ひたすら働く達者な方からや、世田谷のご夫人も健在!未だ届くお初メールに鳴る♪ファンファーレ~♪リスナーからの差し入れは大分から、お庭になった元気な "かぼす" が届きました~♪
キャロットスタジオがいい香りで~す♪皆さま、ありがとーう(^∀^)ノ

11月 6, 2012 | | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

中村こずえのみんなでニッポン日曜日

1142

デビュー当時から、キュートで元気、ちょっぴりお姉さんの中村こずえさん。独身の時から結婚、家庭をつくりながらも…キャラクターといい、お変わりありませーん!先日はお忙しいのに私のコンサートにも
114_2いらしてくださいました!こずえさんエンジン全開で、生番組は間髪入れず、短い時間をフル活用。ニューアルバム『腕の中のスマイル』の中からBGMにして5曲、新曲を2曲『腕の中のスマイル』『愛(いのち)のゆくえ』を紹介。話は肝心な所を目一杯これでもかと、真剣この上ない、そんなこずえさんの眼差しに圧倒されながらも、ありがたいことといったら…充実感150☆感謝!
ついて参ります、こずえお姉さま~(;∇;)/~~ ありがとうございまーす!

11月 4, 2012 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

35周年

111

渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール、秋晴れの今日おかげさまで35周年を迎えました!
コンサートタイトル「腕の中のスマイル」の通り開幕時からお客さまのウエルカムスマイルに迎えられ。・。・。・メンバーは《Special Egg》石塚まみさん(Pf)、コモブチ キイチロウさん(B)、岡部洋一さん(Perc)。ゲストは熱帯JAZZ楽団から、カルロス菅野さん(perc&vo)ピックアップメンバーはアンディ・ウルフさん(T.Sax)、松木理三郎さん(Tp.)、青木タイセイさん(Tb.)。そして佐久間大和さん(Vl.)、内田佳宏さん(Vc.)。新譜を中心に紹介しながら「あたしだって」「横須賀ストーリー」「腕の中のスマイル」「ブルー」真知子音声多重録音パージョン、「展覧会の絵」「愛(いのち)のゆくえ」と、ここまでくれば。。。
会場と一緒に「かもめが翔んだ日」ドラマチックに翔びました~!総立ちのアンコールは熱く、お祝いノリ~♪♪♪皆さま、ありがとうございます!会場と一丸となっての一本じめ!ありがとう東京☆

111_32
作詞家の伊藤アキラさん、東海林良さん、編曲家のたかしまあきひこさん、島健さん、国府弘子さん、光田健一さん、伊東ゆかりさん、岩崎宏美さん、石野真子さん、お忙しい中応援に駆け付けてくださり、ありがとうございました!
キャピタルヴィレッジ荒木さん、塩川さん、森さん、お世話になりありがとうございました。皆さまの応援に支えられながら新たなスタートです!

そして、打ち上げはホール近くのメキシコ料理《 Arriba 》
Team Kamomeのメンバー&スタッフでーす。
右から石塚まみさん、コモブチキイチロウさん、岡部洋一さん、山本義博さん(照明)、八木崇さん(舞台)、たき口浩さん(舞台監督)、近藤一男さん(照明チーフ)、荒川和彦さん(音響チーフ)、丸山義治さん(舞台)、角田美津子さん(照明)、畑中宏允さん(音響)、そして…

1112_2111_10111_12 .111_17

,

,

,

111_20

,

,

,

,111_21

,

,

,.1週間遅れでお誕生日も一緒にお祝いしてくれました~♪

111_25 111_24111_29 111_30 111_31 , ,

,


111_36 ,

そして、”Team Kamome”
mmmmmmmmmmm栄えあるスマイル大賞は… 

,

111_41   

<<

ヘアメイクの盧和枝さ~ん♪♪♪

ファーストアルバム「海につれていって」のジャケットから最新作「腕の中のスマイル」までまっちゃんを美しく、それは和枝マージック!

最高のスマイルに乾杯~☆

 

11月 1, 2012 | | コメント (40) | トラックバック (0)