2017年11月 1日 (水)

40周年

10283
皆さま~、40周年を迎えました~!!!
上の写真は「日本凧の会」の川口さん(左)と、このカモメの凧の製作者、寺田さんです。

2010年にKamome MusicをOpenしてから走り続け、ノンストップでそのままこの2年連続の山場に突入し、還暦コンサートはどーにも止まれず半端なく出し切ったので、今年に入ってから私自身の変化を感じるのが精一杯でなかなか収拾が付かず一時はどうなるかと思いました。ですが等身大のその時を切り抜きながら進み、おかげさまでピークを越えたように思います。
集大成アルバムを出した年のホップ!還暦を迎えてステップ!!そしてこの40周年のジャンプ!!!と皆さまの応援する声に励まされてここまで来ることができました。

還暦、人生のレッドカーペット通行中の今年は松の内の江東区ホールコンサートで始まり、間も無くトリオメンバーで、シカゴ日本商工会の新年会740名ディナーショーのステージ。
N響団友オーケストラの演奏で太田裕美さん、庄野真代さん、私、三人のステージ「オーケストラで歌う青春ポップス」は旧正月からコンスタントに軌道に乗ったようです。
めざましクラシックス20周年記念アルバムに『かもめが翔んだ日』で参加。
そしてオールナイトニッポンコンサート出演。
3月11日の“わ”で奏でる東日本応援コンサート、秋は前田憲男先生と陸前高田へ。
BS朝日「人生、歌がある」スペシャル番組出演。
夏はArrow Jazzオーケストラのゲストで北村英治さんと世界遺産、薬師寺の境内、大雨のステージから素晴らしい「還暦ストーリー」が。。。他にも上野ジャズインに初出演。そしてインペリアルジャズは2回目となりました。
八王子極楽寺では本堂、阿弥陀如来の前でのステージ。
9月は今年最大の難関?!水戸にて常陽藝文主催コンサート、1500人のホールで90分を2ステージを2日間。これには4月半ばから毎日1時間のトレーニングで挑み大盛況☆
「服部克久傘寿の音楽会」出演。
40周年記念アルバム『 私はわすれない~人生が微笑む瞬間~』レコーディング(発売は2018年1月10日)
ラジオ生放送Afternoon Paradise火曜日は、新企画の「月末とりとり火曜日」など、本格的にリスナーファンと勢いに乗り絶好調☆
そしてしばしば途絶えるblogは、何とか10年になりました。
Team Kamomeは水を得た魚状態。だからステージが楽しいんですよね~!

皆々さま、今までに増して今年は熱い応援で、ブルーのウインドブレーカーまで作って頂き感無量でした。嬉しくて、言葉になりませーん!本当に、ありがとうございます☆
そして。。。今夜は待望のジャンプ!!!東京国際フォーラムホールC、コンサート2017年~私は 忘れない~もう、今から胸いっぱいの私です。新しいありったけの私でジャンプ!!!会場で心よりお待ちしております。

11月 1, 2017 | | コメント (29) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

Afternoon Paradise

-d☆☆☆☆☆ H A P P Y  H A L L O W E E N

1031wp2

m
 
m 

1031_2今日はまた盛り沢山の差し入れで、達ちゃん(アシスタント坪達也)も用賀で美味しいどうなつ屋さんでGETして来てくれました〜!皆さま、ごちそうさまで〜す♪
FM世田谷の用賀スタジオからの放送は今日が最後となりました。PITも一緒に動画撮影も慣れて来たところですが、リニューアルしたスタジオキャロットも楽しみ‼︎
東京国際フォーラムCの40周年コンサートを明日に控え、はしゃぐ気持ちやプレッシャーをー抑えて?!皆さまのハイテンションなメッセージに抑えが度々効かなくなったものの、前日を楽しく過ごすことができました。
『月末とりとり火曜日!☆』第7弾は、み〜や(ディレクター宮口文裕)からお祝いでと私のトリビュートとなり、有難いやら、嬉しいやら、照れ臭いやら…久しく聞いてなかった曲を選んでくれて、40周年を迎えるにふさわしい時間となりましたね。感謝☆

10312
ゲストは歌手のソルティーさん。長年歌い続けてきた歌唱は個性と安定感があり、歌が好きな事が伝わって来ます。この調子でずっと歌い続けて欲しい方です。
ソルティーさんtwitterは
こちら
来週からは、キャロットタワー26階、スタジオキャロットからの生放送となりま〜す!

10月 31, 2017 | | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

Afternoon Paradise

926_2今回から10月31日までの6回、FM世田谷の用賀スタジオから生放送のアフパラ火曜日。その間、大切な事が沢山詰まっていて今からドキドキワクワク。皆さまと一緒になって一日一日を楽しく味わいながら進んで行けたらサイコーです!
次回リニューアルしたスタジオキャロットが楽しみなような、遠いような…どんな生放送をするんだろうなぁ〜♪
用賀スタジオからの生放送、ノッケから初めての試みで達ちゃん(アシスタント坪達也)と動画からもご挨拶〜!MUSIC BIRD forコミュニティのTwitterから見られます。おまけにPIT(愛犬チワワ?!14才♂)も出演しましたよ!リスナーファンからプレゼントの926今年また優勝した広島カープのユニフォームを着用して、み〜や(ディレクター宮口俊文)がカメラを近ずけてアップにしてもへーっちゃら〜!U^ェ^Uvあ〜ら、見〜てた〜のね〜!☆メッセージ、ハリキッテ読みました‼︎皆さま、ありがとうございます!
「月末とりとり火曜日!☆」第6弾は今年10年の阿久悠さん!何度聞いても素晴らしい才能に脱帽です☆

9262
ゲストはシンガー・ソング・ライターの藤田麻衣子さんです。お母さまからの影響で私の歌はよく知っていると…以前、こういった年代の違いに少々ガクッと来ましたが、近頃は有り難くて、伝わっていて嬉しいです。武道館を無料のコンサートにはビックリですが、麻衣子さんスタッフの期待を感じてステキ。可愛いから女性ファンだけでなく男性ファンも放っておかないでしょうね〜!
藤田麻衣子さんHPはこちら

9月 26, 2017 | | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

“わ”で奏でる東日本応援コンサート 2017 in 陸前高田

宿泊した千昌夫さんの陸前高田キャピタルホテル1000(^^)vから陸前高田市コミュニティホールへ!
200人のホールにその倍で立ち見いっぱいのお客さまです。その中には普門寺のご住職、友達ご夫妻の顔も!
ステージは、高田高校吹奏楽部の演奏、くるみeeさんと山口マリーさんの歌に続き、高田一中や高田合唱団の合唱。そして前田憲男先生を始め現地のミュージシャン、ベースの葛西大志郎さん、ドラムスの多田俊輔さんのトリオで、先生の演奏の次が私。

9244
MCは還暦祝い、迎える40周年、この1年間起こった事など。歌は『かもめが翔んだ日』いきなりの大合唱となり『愛(いのち)のゆくえ』、『唇よ 熱く君を語れ』を歌い出すと、会場では踊り出す方もいたりして!夏が帰って来たみたい☆陸前高田の皆さん、ありがとうございま~す!!そして最後は出演者全員で『翼をください』の合唱で一丸となった会場は本当に楽しそう‼︎皆さん、お疲れさまでした!

9243
戸羽太陸前高田市長、セイコーホールディングス遠藤部長、湯本さん、北山さん、バルケニック池田さん、関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。

9241

9月 24, 2017 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

テレビ岩手取材

9231_2曇り空の東京から東北新幹線で一ノ関で下車、タクシーで1時間余りで陸前高田に到着し、先ずは “こんの直売センター” でイキナリの生ホタテとホヤが☆(^^)v
隣のお店でランチにはたくさんの人が並ぶ“磯ラーメン”を取材。
923_2海鮮のダシがよく効いた塩ラーメンで、わかめ、布海苔、ノリ、まつも、が入り磯の香りに深呼吸~☆そして極め付けは大きなホ・タ・テ☆
2ヶ所目は普門寺。杉木立を抜けたところに五百羅漢が☆そしてこのお寺のご住職の奥さまは何と、大学の同級生で40年ぶりの再会に大感激☆
9232デビュー直前、大学のピアノ練習室で「迷い道」を弾き語りしたそうな…彼女が話してくれました。覚えてないんだなぁ~f^_^;
美味しい処知ってますよ!ってゴキゲンなノリのご住職、陸前高田に親戚が出来た感じ!

9235


そして「奇跡の一本松」全国からの支援により復元された一本松。写真を撮るのに背が高くて全形を入れるのが大変!幹の半ばにあるキズは瓦礫で抉られて…見上げると松の枝にアレ?!本物の鳥の巣が!取材を終了し、車に乗り込むと、何?あの雲!よく見ると進撃の巨人?!のようで。。。

Img_3133


テレビ岩手さん、お疲れ様でした。
明日のための前夜祭は「俺っ家」にて、新鮮なホヤ☆名産エゾイシカゲ貝などを頂き、全員が乾杯の音頭をとり、いったい何回乾杯したのでしょうか?!今回の明日に気合は十分入りました!!!

9月 23, 2017 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

小さな幸せみ~つけた~♪

921
9212

ファンの皆さま、ありがとうございます♡

アフパラ終了後…
いつも応援してくださっているファンの皆さまから
思いがけないプレゼントが、このウィンドブレーカーです。
皆んなで何度も何度もミーティングして作ったんです!って
一目見て、手間がかかっているのがわかりました。
タオルなど考えましたから!(笑)
前の左胸には私とPIT(愛犬チワワ?!♂14才)が…
皆さまの愛情を感じ。。。感慨無量です。。。

9月 19, 2017 | | コメント (22) | トラックバック (0)

Afternoon Paradise

919大型台風一過で真夏が帰って来たアフパラ火曜日。Kamome MusicをOpenした翌年、東日本大震災の直後から今日まで6年半、昨年は還暦を迎えて生まれ変わるところまで、このスタジオでお世話になって想い出は半端ないけど、次週よりFM世田谷からの放送になります。その間に私はまた新たな一歩を踏み出し(^▽^;)そして40周年を迎え、新境地に立ったところで、11月3日からリニューアルされたスタジオキャロットからの公開生放送になります!
皆さまからのメッセージも読みきれない程、益々増える一方で、ありがとうございまーす!差し入れの “おつまみ” が並んで、5時から後のニンジンにして盛り上がっちゃったゾッと‼︎

9192
増してや今回のゲストが3度目の出演になります、ヴォーカリストの藤澤ノリマサさん!展望ロビーで朝からファンの皆さまがお待ちかね〜♪ご本人は、アレ〜?!羊さんになって登場☆カーワイーイ‼︎☆o(≧▽≦)o 新譜の1曲が「みんなのうた」だからなんですね!それから私の11月1日東京国際フォーラムCでの40周年コンサートのゲストをOKしてくださいました〜♪そして私が作った曲(詞・鈴木良太郎さん)「100年後のあなたへ」を歌ってくれると!しかも、ご本人ピアノの弾き語りで‼︎☆ファンの方々の驚きの声に、ワクワクしてしまった私です。
藤澤ノリマサさんHPはこちら

最後にスタジオキャロット、今回までありがとうございました!

9月 19, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

オーケストラで歌う青春ポップス

917
大型台風18号が九州に上陸する時、朝の東京は雨。姫路に向かう東海道新幹線沿線は陽が射すところもあり、姫路で下車。そして車で40分、高砂じょうとんばホールに難なく到着!
4時の開演時間には風も出て、辺りは薄暗くなり…
N響団友オーケストラの演奏で、太田裕美さん、庄野真代さん、そして私が今回は大型台風に向かい、力を結束して挑んだ17回目になる今年最後のステージ☆

9171
こんな状況なのに1階席は満員です!もー、それだけでグッと来ちゃいますよね〜‼︎トップバッターの私はミニーちゃん衣装で、このコンサートでは最後かな。『迷い道』、『ブルー』室ヤン(ピアノ&アレンジャーの室谷章さん)今回のイントロにこの時期にピッタリな「季節の翳りに」を入れて色とりどりな楽器の音色での演奏は益々魅力的です。今日のMCは台風により短めに!ですが同じタイトルの3枚組のアルバムは紹介しないと!『愛(いのち)のゆくえ』、あと1ヶ月余りになった人生のレッドカーペット。そんなMCの時、オーケストラの皆さんが還暦祝いのタオルを広げて赤くなったステージに会場内は爆笑☆『ときの華』、そして台風だって大いに翔びました〜♪『かもめが翔んだ日』高砂の皆さま、ありがとうございました〜‼︎

9175_2
それぞれが歌い、全員集合で『翼をください』アンコールは『夢で逢えたら』挨拶を終えたあとも会場のお客さま、立ち上がって拍手してくださり「明日は敬老の日だから、早くケイローって!」(笑)我々も直ちに車に乗り、山陽新幹線が停電で走ってないって?!なので新大阪へ!高速で追いかける台風と接戦になり、風雨で前が見えず1度は大型トラックのしぶきで一切見えなくなってブレーキ‼︎☆なんてスリリング〜★まるでインディジョーンズ★車内ではシートベルトをちゃんとして可愛く?!打ち上がり、神戸を過ぎた辺りで台風を振り切ったーっ‼︎
ソレーッ!!!と言うわけで無事、新大阪始発の新幹線で東京へ!皆さーん、大変にお疲れさまでした。高砂のお客さま、ご無事でしたか〜?!台風が来るというのにおいでくださり、ありがとうございました〜!

917_2
まだ興奮冷めやらず、正気になればなるほど、よくコンサートができたなと…よく帰って来れたなと…あまりにも有り難く、神仏の力を感じました。
タイトプランニングの池ヶ谷さん、加藤さん、今年また最後の回に限って大変にお世話になり、ありがとうございました!来年も宜しくお願いします!

9月 17, 2017 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

BSジャパン「あの年、この歌」

913bsjapan「かもめが翔んだ日」をイメージする場所の横浜や故郷の横須賀の話など。
取材後も盛り上がって、まだまだ何か起きそうな気配です。
アシスタントプロデューサーの三島さん、お世話になり、楽しい時間をありがとうございました~♪

管理人です。放送は10/3(火)21:00~の予定です。

9月 13, 2017 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

Afternoon Paradise

912

912_42週間ぶりのアフパラ火曜日は今回で333回目となりました〜♪久々の富士山も姿を見せて、3年目に入った達ちゃん(アシスタント坪達也)も嬉しそう!私の好きな3並び、デスクの上はリスナーファンの差し入れもいーっぱい☆ごちそうさまです♪(^O^)/
キラキラ星メッセージも、読みきれないくらい届き盛り上がりました‼︎皆さま、ありがとうございま〜す。

9121
ゲストは3度目の出演で、アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんです。ノッケから『迷い道』をど迫力で演奏してくださいました。それだけじゃなく番組に溶け込みアコーディオンと会話するような楽しい時間はあっという間でした。田ノ岡さん、感激!ありがとうございま〜す‼︎新譜は世界を広げて冬を楽しめる、今までの田ノ岡さんには無かったタイプ。またのおいでをお待ちしていまーす!
田ノ岡三郎さんHPはこちら

9月 12, 2017 | | コメント (8) | トラックバック (0)